最近、体力がついてきたからか?全くお昼間に寝ない娘っ子(´-`).。oO
日中、公園へ行ったり車に乗っても寝ない
。゚(ノ∀`*)゚。


{05C16D34-0F92-414F-B98E-762699442568}



いつも寝ない日は晩御飯食べてすぐにお風呂入れて寝かせるけど、昨日は晩御飯食べてから『ママねむいの』とかーさんが遅れてごはんを食べている間にそのまま寝てしまい…
絶対寝たらダメな時間やん!!と思う夜7時!!


先に娘っ子に食べさせたら案の定。。。
しかもいつもお風呂担当のあっくんが仕事で遅い日で、待っている間に…寝てしまい(( _ _ ))..zzzZZ


あれよあれよとあっくんも帰り9時過ぎに(´-`)
なんて事が!!



なのでやはり、日中の運動が足りないのだと思い1時間以上も公園で遊ばせ。




その間に、たまたま公園にいたママさんとおしゃべり♪



そのママさんは小3と4歳の男の子のママで、来年の春に4歳の男の子を幼稚園へ入れるそうで!!
娘っ子が来年の3歳で幼稚園へ入るというと、かなり驚かれたのでびっくりしました(>人<;)




というのも2年保育3年保育…という言葉を聞いた事があったもののあまりピンとこず。。。



そのママさんは1人目が2年保育で2人目も同じようにしたとの事で、3歳で幼稚園だと言うと〜
あまり定員も取ってないからよく入れましたね??などと驚かれ…
抽選だったけど、やはり周りの環境や近くの幼稚園などによって違うんだなと感じました。



どちらがいいのか?私は考えた事もなく、
娘っ子は人懐こく社交性があり誰とでも仲良くなろうと関係性を求めるので、早めに幼稚園という集団に入った方が楽しいのではないかと思ったのと、来年入園が決まっている園では希望すると習い事を直接させてくれたり、フラッシュカードやリトミックなどもさせてくれるのでかなり楽しいのではないかと思ったのが理由。



娘っ子は私立の認定子ども園だけど、公立の認定子ども園になると幼稚園児の募集は4.5歳からだそうで、あとはフルタイムで働く人の為の保育園になるのかな?



なんだか、保育について考えさせられた一日でしたヽ(´∀`)ノ




それはそうと、娘っ子は今日は公園で拾った松ぼっくりをそのママさんの男の子や、周りの子にあげて仲良くなっておりました( ´艸`)



パパが言っていたとおり、公園で会ったはじめての子どもには、近くで採ったタンポポやら貝殻?などをあげて仲良くなるみたいで…



誰も教えてないのに、いつの間にか身につけた娘っ子独自の人との仲良くなる方法!!



あんなに小さいと思っていた娘っ子が、なんだか急に精神的にお姉さんになった感じがした
。゚(ノ∀`*)゚。