ピストンの作り方 パート1
ピストンの製作工程を、何回かに分けて説明します。
OS技研では、20年前からピストンの製作を行っています。
弊社製品(RB30,RB315,その他レース),OEMピストン,と共に特注ピストン(フルオーダー生産)の製造を行っています。
今回の紹介は、特注ピストンの作り方です。(料理では無いですよ!)
まず、お客様から依頼を受けます。(当然ですね!)
データが有るピストンも有るのですが、原則として見本となるピストンと、製作されたい希望(ボア径,圧縮比,プロフィール等々)を送っていただきます。
ご希望に添って、ピストンの製作が可能かどうか,ピストンリングが有るかどうか等を確認します。
お客様に、納期&コストを了承して頂いて、GOがかかります。
1,見本のピストンを採寸します。(純正ピストン)
2,ご希望,目標馬力,NAorターボ,重量などを考慮して図面を書きます。
3,その図面を元に、設計と加工部(工場)で加工法案を練ります。
(コンピューターにより機械を制御するプログラムを作成します)
実際の加工が始まります。
おっと、その前に素材の説明です。
ピストンの素材として、A4000系の特殊材を鍛造したブランクを使用しています。(A4000系アルミ:シリコンを含有させて熱膨張を抑えた素材)
ここには、3種類の素材が写っていますが、合計8種類の素材を用意していますよ。
素材は、ボア径+ピンハイト等で選択します。
4,まず、最初の加工は、NC旋盤で荒取り加工を行います。
(このときは、仕上げ代を残して加工しておきます。)
注意:このときに、変芯しないよに注意が必要です。
5,マシニングセンター(コンピューター制御のフライス盤)で、ピストンの中とピン穴加工を行います。
このときに、肉厚が一定でトップからの熱の流れが良いように加工します。
下の写真は、肉厚検査のために切断した物です。
トップの肉厚が綺麗に一定になっています。
そのため、ピストンヘッドで発生した熱がピストン全体に効率よく流れます。
ここまでで、パート1を終了します。 パート2に続きます。
弊社の力作ピストン達です。
ポルシェのピストンです。
ボルトオンターボにするために、ピストン作製を依頼されました。
俗に言う、スリッパ型ピストンですね。
BSAって言う、イングランドのバイクのピストンです。
これは、ピストンがもう手に入らないための製作依頼ですね。
これは、極めつけですね。 なんと 古いブガッティのピストンです。
こういう仕事をしていると、いろんな車&バイクのピストンが見られて楽しいですよ。
OS技研では、ピストンの特注製作を受けております。
価格は、フルオーダーで44,100円/個~になっております。
(お寿司屋さんの、時価って感じが有りますので、見積もりもお受けいたします。)
バイク用ピストンも作製できますよ。
次回の、パート2 ご期待ください。