自作孵化器にて
姫ウズラを1匹だけ孵化させる事に
成功しましたカナヘイハート


昨日の夕方頃に産まれたと思うのですが
(仕事で8時に帰宅すると産まれていて
産毛がまだ半乾きだった)

ちょこまか歩き回りとても元気です。


ひとりっ子でずっと小さい声で
ピヨピヨ鳴いていて、手を入れると
もっとピヨピヨ鳴き出しますあんぐりピスケ

そして1匹のため、水と餌も初めに
覚えさせなければなりませんカナヘイびっくり


水は、つまようじで口元に持っていき
すぐに覚えてくれましたカナヘイキャンティ

でも、餌がなかなか覚えてくれず
苦労しました!!

やっと食べるようになったのが
産まれて次の日のお昼頃です。

濡れたペーパーの上に餌を巻いて
練り餌さにしてやると、食べました。

↓こんな感じで
キャップに水をはり、なかにペーパーを入れ
水を飲もうとすると餌が口の中に入る
とゆう原理を活用しましたショックなうさぎ

{6825EBC0-A0BD-49F1-938A-0124EB28B319}

ただ、練り餌さだと嘴につくのが 
気持ち悪いのか、床で嘴を
必死に拭くのです。カナヘイきらきら
綺麗すきさんですねショックなうさぎ 

お腹がすいていたのか
パクパク食べてくれましたが、
そこで気付いたのが足が少し悪いのです。

踏ん張ってずっと立っていることが
できなくて、後ろに常に尻餅を
つくような感じです。

後ろ指に力が入らなく、体の重心が
後ろにあるような状態で、動いては
転がっていっての繰り返しでした。


母に家に来て見てもらうと、恐らく
ビタミンK不足の足の異常であろうと
人間でいうと、脚気みたいですアセアセ


そして餌をあまりにも食べてくれないので
床にばら撒くと、やっとこさ気付いて
乾燥した餌を食べてくれるように
なりました。ラブラブ


そして工夫して、綿棒の蓋に
餌をばらまいてあげてみると
モリモリ食べるようになりましたラブラブ


{1DD5EB84-F9BD-4620-B2CA-6287D2AD00A5}



中に入ると滑るのですが
自力で外に出れるので
まずはこのまま様子見ですカナヘイハート


ビタミンK不足は、いまから栄養の
ある餌をモリモリ食べてくれれば
治るとのことなので
これで足は様子を見たいと思いますカナヘイハート


そして、やっぱり餌を食べた後は
足の調子がよくスタスタ歩いているので
単にお腹が減りすぎてフラフラやった?と
思うほどですてへぺろうさぎ


先ほど、口をパクパクしだしたので
空気を入れ替えて、水槽の中の
温度を少し下げました。そうすると
パクパクしなくなくなり、元気を
とりもどしました。


雛になってからは、38度くらい
高いところと、あとは涼しい30度前の
温度差をつけてあげることが
大事なんですね。

学ぶことがたくさんです。。


{8ACCCB34-58BD-431C-BC99-72A4861E1DA4}