今日もあなたは頑張っているピンク薔薇

 

私なんてダメ、頑張れない。

そう自分を責めながら思っているあなたも

 

どうしていいかわからない。

と立ち止まっている気がしているあなたも

 

生きているだけで頑張っているんだよ

何もせずに生きていくことはできないから

 

 

 

お彼岸にお墓参りへ行ったところ、


なぜか、、

 
 
 !!彼岸花が!!
気温が昔より高くても、変わらずお彼岸に咲く七不思議

 
義父母が眠るその片隅で彼岸花が咲いていた

家の引戸の玄関が右寄りにあり、
その玄関も右側を開けて出入りしていたから
まるで、玄関先に2人で立って、
笑顔で出迎えてくれるような姿に見えました


義父がガン闘病で9月に亡くなって6年
義母の孤独死を年末に発見して4年目
 
ふと、完全に成仏したのでは?
とさえ思えてしまう
 

笑顔で迎えて… なんて書いてはいますが、

実際はけっこう大変な人達でショボーン


言葉一つでとても嫌な気持ちになったことも

包丁を振り回され、許せない思いをしたこと

人に言われなければ思い出せないくらい

なんだか忘れてしまっている

 

私でさえこんな気持ちなんだから、

やっぱり成仏したのか、はたまにお礼でも言ってくれているのかもしれない

 

こうやって良い想像をすることもあれば

とてつもなく悪い想像をすることもあって

人間は思考だけで振り回されやすい生き物なんだと思う


そう、けっきょく自分の脳内だから

どうとでも都合よく変換できてしまう

 

だから、

その部分(点)だけ見たら許せなくて

悪いと思えることでも、

それが長い視点で見て、

本当に悪いことなのかはわからない

 

実際、私が包丁を振り回されたことで、、

私と旦那さんの結束力はとても高まり、

ずいぶん話を聞いてくれるようになった

だから今となっては、

悪くもなかったな。と思う余裕さえあったり

 

辛い時は、辛いことしか考えられないし

そんな時に限って、周りが良く見える

 

でも、

辛い時こそ弱みを見せてつけこまれたくない

案外、

必要以上に楽しそうにしたり強がってるかも

 

だからね、

あなたが辛い時、隣で輝いて見える人も同じ


あなたが乗り越えたことを乗り越えられず

一生懸命もがいているだけかもしれないよ

 

みんな地球に経験を積みに来てる仲間だから

向き合っている内容とタイミングが違うだけ

 

こんなことを綴っている私だって、

この文章を自分に伝えている部分もあるもの

 

たくさんたくさん向き合って

自分なりの出口を早く見つける方法を探そう

 

 

 

 

それはきっとこういうこと
 
下矢印
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 THE BIDOHの女性たち

 自分を躾、美しさで魅せています

 

 

 

 

何があっても自分の心の基準でいられたなら
 
幸せは特別なものでないと感じることができたら
 
いつだって笑みがこぼれてくる
 
 
 
 
自分だけが… 
そんなことないよ。 
私もそうだったから
あなたの悩みのヒントが散りばめられていますハート

 

下矢印