サクラ チル | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★受験シーズン到来



ちゅうさん


現役時代 4校


一浪後  8校






すべて


サクラ チル





母いわく

 
なんて試験運のない子や!


・・・・いえ 実力です・・・








未だに入試の悪夢にうなされる





得意な現代国語なのに


時間配分を誤り


白紙で出すという


まじでリアルな夢・・・








悪夢から解放されるには


何としても合格せねばと


20代後半 再び挑戦!





当然ながら 家事・育児で敢え無く挫折・・・




また悪夢が始まった・・・










月日は流れ


パタンナーの仕事に就いていた時


どんどん新素材が現れ


ちゅうさんの持っていノウハウでは


製図が起こせなくなってきた








こうなったら


最近の材料学を学ぶべく


会社に許可をもらって


某女子大の家政学部二年生に聴講生として入学しました







一番に登校し


一番前の席を陣取り


先生の言葉は一言一句逃さず


授業を受けました








時々



ちゅうさん  解かりますか?


あなたのようにがんばっていると


他の学生にもいい刺激になりますよ





と優しい教授の言葉・・・






はい 頑張ります







とは言ったものの


ちんぷんかんぷん


わからん!!!!!




てか他の学生


おしゃべりばかりでわかっとるん?







結局


ちゅうさんの求めているものは得られませんでした








ちゅうさん 


昔から負けずぎらいでした


色んなものに挑戦してきました





獲得しました



でも それだけ・・・ものになってないし・・・

役に立っているのって運転免許だけ?






・・・それでね


この年になって思うんだけど


ちゅうさんって合格することだけが目的で


・・・だからどうよ?ってことなの






合格でしか達成感を得られない


貧しい発想の持ち主なんだよね







だから 


サクラ チル


の電報を手にした時の


震えと挫折感が未だに忘れられないでいます








センター試験問題を見ながら


感慨にふけってしまいました








受験生諸君!


合格よりもその先に続く人生を見つめてくれたまえ



                   な~んちゃってね






ちゅうさん 


大学受験で筆記道具を忘れたことがあります


隣の子にえんぴつ1本と消しゴム半分もらいました



くれぐれも忘れ物のないように・・・



健闘を祈る



長々と

ちゅうさんのボヤキに

お付き合いいただきありごとうございました