楽しい?楽しい?DIY | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★DIYとは

Do It Yourself

つまり

自分でやんな!って事です


で昨日のアップした

にゃんこ部屋のリニュアール

ちゅうさん自分でやりました




2階10畳の和室

ちゅうさんとナツコの寝室でした




1. 2階に上がるのがめんどくさい

2. リビングのシニアの風花&ひまわり&クーが心配

3. 5にゃんこに安眠を妨げられ睡眠不足


以上の理由で1階の離れに引っ越しました




結果 

2階全室の4部屋をにゃんこに明け渡しました




衛生上 床は水拭きしたいので

和室を洋間に・・・

業者に見積もってもらいました




消費税も値上がりすることだし

体力と金のかかることは

早めに

(じいやが生きているうちに・・・とも言う)

決行!





よく リフォームのチラシにのっている価格

へぇ~こんなに安くできるのぉ~?



あれ嘘ですよ




リフォームというからには既存の物件があるわけで・・・

まぁ当たり前ですよね



リフォーム本体価格はまぁそこそこの値段ですが・・・

付随する作業が高い・・・



家具の移動・設置

廃棄物の処理etc・・・とかね




前回の大規模なリフォームの時は

すべてサービスでやってくれましたが


今回の2階の床のリフォームのような小規模なものは

別料金なので高いです




どうせ猫の部屋で 人間は住まないんだから・・・

フローリングにせんでいいよ

一番安いクッションフロアーでいいよ

何か在庫あまっとらん?

ひまわりの医療費にお金がかかるんだからさぁ~





畳処分代金 10枚 65000円

家具移動 10000円也

何だかなぁ~





で息子に相談




僕 やったるよぉ




おぉオ~そうかぁ!!





私とふたりで箪笥を移動

息子ひとりで

重たい重たい畳を外まで運んでくれました

さすが男の子・・・



岐阜市の粗大ごみに

¥800×10枚で畳を処分に出し


息子にお礼とお土産と回転ずし

ありがとね とっても助かりました





用意は整った!

さぁ あとはプロにお願いします





*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




さて

畳を上げた床・・・

さすがナショナル住宅

築34年だけど

しっかりしていました



ひょっとして  もしかして

この床なら私にも出来るかも・・・

試しにキッチンに敷いてある

クッションマットでトライ!





おぉぉ いい感じ!





クッションフロアーも考えましたが

運搬もカットも

私には体力的に無理!





これなら軽くて運べるし

にゃんこが爪をといでも

取り換えられるし・・・





ダメもとでやってみました






吸湿に 新聞を敷き詰め

不足分のマットを 客注で取り寄せ 敷き詰めました




昔 大掃除の後

畳を敷く前に

新聞紙を敷いてD.D.Tをまいたものです




ただ新しいマットに比べ

使用済みマットは0.5cmくらいの伸びの差があり

微調整が必要でした




部屋に合わせて

端をカットするのが意外に体力がいり

・・・腱鞘炎になっちまった・・・




コンパネは貼らなかったので段差ができましたが

そこはニャンコさんだから

つまづくことはないでしょう


 




ちゅうさんさえ気を付ければね

           ちょっと心配・・・




たばこのヤニで汚れていた壁は

ルイがせっせと爪をとぐので

壁紙を変えるのは諦めました


 






毎年

私の新年の抱負に

DIYチャレンジがあるのですが

最近

指の関節がこわばってきて

握力も落ちグリップも甘くなってきました






がんばって

自分でやって安く仕上げたつもりでも

後 湿布を買ったり・・・

整形外科に通ったり・・・




もう 無理だな





知恵のある奴は頭を使え

知恵のない奴は汗を出せ

汗を出せない奴は出ていけ



どこかの社員食堂に貼ってありました





汗をだせない奴は金を出せ

だと痛感した

ちゅうのDIY顛末記

でした  おそまつ




でもね  楽しかったよ

手の快復を待ってまた挑戦してみたいです