クーが教えてくれたこと | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★クーは猫エイズです


猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症といいます



感染経路はFIV陽性の猫とのケンカ・交尾によって感染します



症状は免疫力が低下するので 

あらゆる感染症に抵抗できず発症後数ヶ月で死に至ります



治療法は現時点では特別な方法はなく 

発症を遅らせるための管理や対症療法をしていきます


予防法は陽性猫との接触を避けるようにします







保護時

クーはもうエイズを発症していました

現在の主な症状は

嘔吐です



食べても食べても

吐いてしまいます・・・





本当は腎臓療養食を食べてほしいけど

そんなことも言っていられず



食べるものは 何でも好きなだけ食べさせるように・・・



と悲しい指示を受けました




10食べて 8吐いても 2は身につくさ・・・と

クーに喜んでもらおうと

一生懸命ごはんを作っています




感染経路が

交尾とケンカなら

去勢・避妊さえしてあれば

かなりの確率で感染を防ぐことができます



5頭に1頭の割合で陽性が確認されています



去勢・避妊は

人間の考える 勝手な都合だけではなく

猫自身の命を守る



クーが身を以て教えてくれました






  お願い 

台風に備えて伊豆大島から避難が始まりました

万一 長期間の避難に備えて

ペットだけでお留守番させないでくださいね

また

避難所ではペット受け入れのスペースも考慮してくださいね

どうぞよろしくお願いいたします