ハルに捧げるレクイエム | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★一年前のあの日

庭の桜は咲いていたのかな?



思い出せない・・・




あの朝

ハルが逝ってしまってから

かあさんの胸に

ぽっかり空いた大きな穴はそのまんまです




ず~っと我慢してきたけど

ハルに会いたくて 会いたくて

昨夜

深夜のお風呂の中で

おんおん泣きました





あんまり大きな声だったから

ご飯を食べに来た外ネコちゃんは

さぞや驚いたことでしょうね





三年前の初夏




看取りを覚悟で

下呂市の保健所から

ハルを引き出しました






ガリガリに痩せ

心臓も腎臓も皮膚もボロボロ・・・

耳も腐って削ぎ落ちるかと思いました





毎日のお薬も

おりこうさんに飲んでくれましたね




9kgだった体重も18kgになったけど

相変わらず体は爆弾をかかえたままでしたね





苛酷な犬生だったと思われるハルに

せめて安らかな最期を・・・

約束していました





神様はいじわるです




どうして どうして

あんな優しい穏やかないいこに

最期の最後にむごい試練を与えたのでしょうか





天をうらみました




ハル

あなたは本当に優しい子でした

わんこにもにゃんこにも優しいお母さんでした




そして・・・

私にも甘えさせてくれるお母さんでした




ばあやを亡くし

心が通わないじいやとの暮らし




さみしくて 心細くて・・・

孤独でした




何もかも

私に頼り切っている

わんこ&にゃんこ&じいや

私だってすがって甘えたい時があるのに・・・




そんな時

ハル

あなたのゆるんだ乳房・お腹

優しい目が私を受け止めてくれました



お母さん・・・






3月28日

ハルの一周忌です