優しい空間! | マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

3わんこ&13にゃんこをお供に、セカンドステージまっしぐら!!!

★先日 以前お世話になった工務店さんが


 我が家の台所の写真を撮りにみえました


 何でも なんたらコンクール に出すそうです


 前にも入賞しました

                                


マダムちゅうのまったりシニアライフ


築32年 その間増築2回、内装リフォーム数回


家族構成も変わり、床もギシギシ叫びいってるけど




   お金もないからこの家と共に朽ちるだけさぁ




なんて居直っていましたけど・・・


ハルちゃん を迎えたのをきっかけに


昨年一部をリフォームしました





“これからの3ワンコと私のシニアライフに優しい空間がテーマでした”





なんて偉そうな事を言ってタウン誌にも載りました      ⇒ こちら




 番のこだわりは床材


 どんな大型犬が歩いても絶対に傷つかないで足に優しい床


 車いすにも対応できる床


 とりあえず最高のものを選びましたが・・・


 あまりに硬く 滑ります滑る


 ダークな色合いにしたので、ハルちゃん怖がって歩けません


 結局ジョイントマットを敷きつめることになりました





 台所は6畳の独立型のシンプルなキッチン


マダムちゅうのまったりシニアライフ


マダムちゅうのまったりシニアライフ

マダムちゅうのまったりシニアライフ

冷蔵庫スペースだったのですが、スポットライトをつけミニギャラリー風?



 椅子に座って作業が出来るようにしてもらいました


 車いすも使えます


 背が低いので収納は無し


 以前は収納だらけのシステムキッチンだったのですが


 物が増えるだけでかえって不便でした




          “断・捨・離”を実行 




 とても居心地のいい空間になりました


 やはり床が硬くて腰にくるのでマットを敷くことになっちゃいましたけどねしょぼん




     床選びは失敗でした





 ペットと暮らす・・・をお考えの方


 床はフローリングよりクッションフロアーが断然お勧めですよ


 見栄えはいまいちですが、安価で滑らないし


 わんこの足にはとっても優しいです





 高齢化の時代を前に


   最後まで自分の事は自分でやりたいと思います






 カウンター椅子は超・超お勧めです   ちょっとお高いですが・・・6万円也


  (もちろんワタミもですが・・・どんだけ手抜き?)