我が家は高校1年生の長男、小学6年生の次男、小学1年生の娘、の3人子持ち。
この年の差
きょうだい喧嘩は少ないですねー。
長男も次男も、娘に対しては、癒しちゃんなんでしょう。
朝は姫に「○○(娘の名)♪おはよ♪かわいいねー。」と言いながらハグと頭をなでなで。
学校帰宅後も姫に「お、○○(姫の名)♪帰ってきたか?かわいいなー」で、またハグと頭なでなで。
姫が寝る前も「○○(姫の名)♪もう寝るんか?いい子で寝るんだよ」とハグと頭なでなで。
姫が熟睡すると
「ママ、○○(姫の名)、寝たね。なんでこんなに○○はかわいいんだろう。やっぱりかわいいわー」とまたまた、頭なでなでしながら、姫を眺めるお兄ちゃん2人。
これ、親としてすっごく安心する風景。
歳の離れたきょうだいは、そんなにかわいく思えるんだなーと思います。我が家だけかしら?
あと一つ、私が娘を叱ると、お兄ちゃんたちがさりげなく抱っこしたり、諭したりして、謝り方まで教えて、謝りにくる姫を隠れてそーっと見ている。
すっごく助かります。
すっごく嬉しく思います。
なぜだか「お兄ちゃんだから・・・」という言葉も使うチャンスがありませんでしたが、年の差が離れているから、自然な形で、学んでいったのでしょうね。
ポポの体の都合で年の差きょうだいになってしまったけど、こういった点では良かったなーと思います。
ただ、問題なのは子育てが長期戦です。
「ポポさんまだ子育てしてるのー?」といつまでも子育て中。体は衰えているけど、娘はまだまだこれから、親子の格闘が始まるじき。
正直、アラフォーにはキツイ。
天候が悪いと、なおさら気合いで追いつかないくらいしんどい。
これからもお兄ちゃんたちの、協力を得て子育て、頑張ろ!