久しぶりの… | る、こるてのブログ

る、こるてのブログ

ブログの説明を入力します。

いつぶりだろう…ダウン

60歳を超えて就活して、昨年10月から近所にできた飲食店でパートを始めた。

母の体調が良くなく中々落ち着いて仕事が出来なかったけれど、深夜のパートだし、
息子もジュニア君も居るからと深夜シフトで、朝、4時半定時だけど遅くなる日は、6時退勤もある。
体調も中々辛かったけど、どうにか慣れてきた。

昨夜は、休み…
早く寝ないと…中々寝付けない😓
これが深夜に仕事をする辛さの一つでもある💦

先週末の仕事の日…
基本、2人でシフトを組まれるので、忙しい日は大変だけど、私の孫と変わらない若い女の子と組む事が多い。
彼女は、高校時代からバイトしてて、しっかり者で色々教えて貰って感謝している。

その日は、とっても暇な日で彼女は、wワークだし、かなり寝不足続きだと知っていた…出勤時から、アラ⁇今夜はダメな日⁇て、感じだった…
コミニュケーションが取れないと、暇な日は、時間が無駄に長く感じるし、疲れる。
携帯持ち込み禁止だけど、深夜は結構皆んな持ち込みしてる。
挨拶してから一言も話すこと無く、携帯で音楽聴いて鼻歌歌ってまた携帯触って…
何時もの事だけど…

最後に、私の我慢の糸が切れた…
4時ラストオーダー4時半閉店の店だから、ラストゲストが帰られても4時までは、レジ締めできない。
後の締め作業は完了してるし、寝不足だから帰りたいのもわかる…
一言も無しに、3時半過ぎから店内の電気を半分消した💦
看板を片付け、レジ締め始めて下さいオーラ満開…
仕事ができるのと、最低のルールを守ることは別では無い。

結局、4時に退勤できるようになってしまったけど、私も一言も言えず、鍵閉めて帰りますので先に帰って下さいと伝えたら、おつかれ様です。お先に失礼します。

何時もだと、一晩寝たら必ずお詫びラインがきてたけど今回は無い…
私が大人だから私がお詫びラインする…⁇
違うなぁ〜
月曜日深夜、また彼女と深夜シフト被ってるけど、彼女も成人だし、私はいつも通り仕事するけれど、わたしから声かけてご機嫌とってまで仕事するべきでは無いかな…

憂鬱だけど、忙しくても暇でもルールを守り、仕事する!大人なんだから…

お客様には、楽しく食事して頂きたいから…

五月には、私は別の職場に変わる事が決まったし、あと一週間あまりたった半年だけどお世話になった、会社と、お客様に感謝して退店したい。

長々と久しぶりのブログが愚痴だらけになってしまった…😓