『こぐまのケーキ屋さん』カメントツ 小学館 読了日:2018.11.22

 ある日、Twitterを見ていたら、目に止まった『こぐまのケーキ屋さん』。このかわいいくまのケーキ屋さんは、なんなんだとそれからずっと、好きで気になっていた『こぐまのケーキ屋さん』。

 Twitter発の話題作品であったこともあとから知った。その『こぐまのケーキ屋さん』が、書籍化されて、ずっと気になりつついる間に、いつの間にか第2巻まで出ていた。

 先日、舞台を観た帰りに地元の駅の本屋さんに寄った時、ホンワカしたものを読んで眠りたいなと思い、ついに買って読んだ『こぐまのケーキ屋さん』。

 「こぐま」の店長さんと人間の店員さんの心がホンワカしたするやりとりに、 ほっこり心が温まる。

 可愛いだけじゃなくて、時々、くまのガオーという顔も見せる所が、程よくリアルでそこがまたいい。

 こぐまの店長さんが、あまりにも可愛くて、店員さんじゃなくても、ほっとけなくてつい手を貸してあげたくなってしまう、愛らしい四コマ漫画集。

文:麻美 雪