昔はよく行ってた駄菓子屋さん


近所に何軒かあったけど


すっかり無くなり


たまに行くショッピングモールの中にある駄菓子屋


チェーン店みたいなとこには行くけど


個人店って無くなったよね





この前、引っ越した長女んちに近くに見つけた駄菓子屋さん


嬉しくて思わず入った⟵以前のblogにも書いたけど




その時に買った10円のラーメンが


50円当った


凄くない


10円で50円当たるって⸜(*˙꒳˙*)⸝


ゆいかにお菓子と交換してもらいなーって渡してたら


昨日行ってきたよーって




おばぁちゃんがひとりでやってる感じのお店



「違うお菓子でもいいけど消費税の計算とか大変だから」って

よく分からない理由で

同じラーメン5個と交換してもらったって(笑)








今日は朝から

ありえへん世界  見ました〜




成田さんと信ちゃんのコーナー好き


私の疑問は

いつも丸ちゃんが質問してくれる


そして分かりやすく説明してくれる3人さん



今回の半導体のお話

めっちゃ分かる〜



私が以前勤めてた会社

まさに半導体を作ってた


私が入社した時は絶頂期

少々品質が悪くても注文が大量でめっちゃ忙しかった


その内に中国、韓国のコストが安いところに仕事を奪われ

品質を求められる難しい商品だけが日本の会社に求められ

数より質の時期があり


その後その注文も少なくなり

結局廃業しちゃった



昨日お話されてた時期とばっちし合ってたびっくり




また半導体の時代が来るのね







そして今回もやすくんの家族エピ

いつもほんわかなりますね。





やすくんに会いたい






今日は一日家にいました


買い物に行くつもりで化粧したけど

めんどくなって

夜ごはんも冷蔵庫にあるもので作ろ