長男がやっている問題集。
小4のものをやっていて、いま最小公倍数とか最大公約数の単元なんだけど、こんなのでた。

1から30までのすべての正数の積について、一の位から連続して何個の0が並ぶか。


おーぅ。まじか。

すぐにわからず、解説を見ても納得できず、YouTubeで似とる問題を探して解説を聞いてようやく理解できた。

なかなかハードな問題を解いている長男。
君はがんばっとるよ。

最小公倍数と最大公約数の求め方、わたしは塾で勉強したことがあったので記憶の片隅からひっぱってきて長男に教えときました。

わたしの記憶も捨てたもんじゃないな。

親が教えられんレベルになったらどうしよう。
悩む。