みなさん、こんばんは!




今日は熊本県南水俣市までの納品。




今日から熊本市内から水俣市への交通手段が飛躍的に進歩しました!!!




工事中だった南九州道•津奈木ICから水俣ICまでの区間が本日午後四時から開通したのです!
熊本市から高速道路で繋がるなんてすごい(^_^)



この調子で水俣市から鹿児島市までの区間が完成すれば(現在は一部開通)九州が西側でほぼ一列で移動できます!
って、その頃はまだ生きてるのか?不明ですが(^。^)




お昼ごはんは水俣市•丸島漁港にある港のチャンポン屋•鶴岡食堂さん!




うすしお味、野菜たっぷりのちゃんぽん!!!




この味もクセになります(^_^)




このお店、気づいただけでも2つのひょうたんが飾ってあります!




ひょうたんって、生を見たのは何十年?か前!

何とこちらの亡きお父様はひょうたんの伝統工芸者で、昔は百貨店などでの催事にも実演で出てらしたそう。もちろん女将は伝統工芸継承者としての登録はしてあるんですって!!!
すごいなぁ(^_^)




一日中雨の熊本、、、

帰りの御立岬。

先週は咲いたばかりのオオシマザクラがすでに満開!



葉ザクラになっていました。




その前からすでに満開の河津桜は涙をいっぱい溜めたみたいに雨の中頑張って咲いていて、、、

さて、明日も雨の予報。。。
何しよう(^。^)
では!