今日友達の友達(スウェーデン人)に会って、色々思うことがあった。

 

彼は日本が住みやすくて、(綺麗だし、美味しいし、交通手段もいいし、よく組織されてるし(well organiseって日本語でなんて言うんだ?))高校生の頃から、日本に勉強しに行ったりしてて、すごく日本のことを知ってて、学んでて、日本人じゃないからこそ感じることをたくさん教えてくれた。

 

色々感じたんだけど、頭の中でぐちゃぐちゃだけど、忘れない様に、少しはのちに思い出せるように書き留めておく。

 

まず、日本は女性と子供などに対する扱いとか処遇が弱すぎると。どの国も昔から男の人が権力を持ってて、今だにそれの名残があるけど、その中でも日本はすごく男女の差がひどいと。例えば、日本で女の人がセクハラを受けた時、その人は言えないで終わる、よね、と。(会社の名前を汚したくないから、って彼は言ってたけど、私はただ自分が注目の的になりたくないからだと思うけど、まだ、深くは考えられてない)確かに、言えないで終わる。これが、ヨーロッパだったら、女の人言える。そして、例えば、受けた人が言えないでいることに対して、もし他の人に相談しても「そりゃ、言えないよねー」で終わってしまうことが多い、と。確かに、詳細はわからないけど、そうなきが容易にする。社会的な昔からの文化になぜか落とし込んでしまって、これじゃあ、全く改善に至らない。でも、人は割と心の中で一度引っかかっても、仕方ない、と、満足、or我慢して終わってしまう。

 

彼はコンビニいいってアダルト雑誌がたくさんあったことにびっくりしたと。確かに言われてみればびっくりするよな。しかも、あれ、男の人用だけで、女の人用のアダルト雑誌って、見たことないけど、あるのかな?売れるアダルト雑誌があるって事は、そこに、仕事、経済がある。友達で、dvdに出てたり、キャバクラで働いてた人って、結構みじかにいる。その人たちのほんとの心の声はわからないけど、生計を立てるためだとか、あんまり好きでやりたい人はいないよね、って。でも、そこに働く機会がある限り、生きていくため、っていって、嫌だけど、生きていくために働くのかもしれない。もしそこに、いや、そんな職なんか無くって、生計が辛いから、仕方なくそういう仕事しよう、って結果にならなかったら、その代わりに人はどんな仕事を得ようとして、結果どんな生計や生活を営むことになるんだろう。そこに、空きのポジションがある限り、そう言う仕事で生きていく人は耐えないんだろうな。それがいいのか、悪いのか、ちょっと今の自分には新しい問題すぎて答えはでないけど、すごく面白いし、深いし、影響してる人の数は多いから、大きな問題だと思う。

 

私はありがたいことに看護師になったのと、自己主張も人並みにはできる気がするから、嫌なことをなんの苦情も言わないままやることってあんまりないかもしれないけど、オフィスとかで働いてたらさらに男女の差とかは、すごく感じるのかもしれない。

今日思い出したけど、なんか、こう言う社会の問題って日本人は普段から話し合わない気がする。マーチとかもないし、大きくニュースで取り上げられることもないし、人はこう言う問題を見て見ぬ振りしてるかもしれない。だから、昔、発展途上国の事の話を家族にした時も、「どうしたの?」といわれた。そう言われたことにすっごくびっくりしたけど、それが日本の現状なのかもしれない。

 

問題は深く、広く、難しいし、簡単に何か変えたりできることではないけど、人とこう言う話をするだけで、人の興味を向上させたり、もちろん自分の認識も明らかに、明細になるのかもしれない。だから、いろんな人とこう言う社会的問題について話して、私が今日感じたように、気にする人が増えれば良いと思う。