3月釜山一人旅⑦バスで | ヲタクな主婦ユキリナ

ヲタクな主婦ユキリナ

日々の発見や節約ネタ、無駄遣いネタ、そしてお出かけの記録です

 海東龍宮寺に行く

2024年3月20日(水)〜24日(日)

釜山一人旅


二日目

今日はずっと行きたかった

海東龍宮寺に行くことにした

今日もいいお天気

日本では大荒れの天気で雪も降ったり

凄い寒いみたい

朝ごはんは


マイピック

CUで1+1でした



まずはチャガルチでヤクルトアジュマからMプロ購入、ピンクが美肌で飲みたかったけどこれしか無かった



韓国ヤクルトにハズレなし


まず、龍宮寺までのルートを見て

バス初心者の私が一番わかりやすい乗り方として

釜山駅まで行ってそこから高速バス1001番で龍宮寺のバス停まで乗り換えなしの方法

地下鉄でチャガルチ駅から釜山駅まで行く


まずは朝のカペラテ

釜山駅にある

ユドンエスプレッソバー






旨し


そして、簡単だと選んだ釜山駅からのバス乗車

結構大変でしたガーン

まず、やはり釜山駅だけに

バス停が多い、とにかく沢山のバス路線が交差してる。自分の乗るバス停はロッテリアの前くらいって調べておかないとわからない

次々と来るバス

同時に何台も来るので、後ろのバスならダッシュして扉まで行く

私が乗りたい高速バス1001番は赤色でわかりやすかった

が、朝の通勤通学時間に観光で人気の龍宮寺行きは

とんでもなく満員


ここが誤算だった、もちろん釜山の運転手

急発進、急ブレーキはお約束でしたえーん

運転手のアジョシ

アイシィと言いながら

急発進、急停止してました


もし、路線バスで龍宮寺に行きたいと思う方がいたら

・朝のラッシュ時間をずらす。11時くらいからなら大丈夫かも?

朝から行きたいなら

・釜山駅ではなく、西面から1001番に乗る。西面で沢山の人が降りてそこからは座っていけたので。実際、チャガルチから釜山駅より西面駅ならかかるお金も同じだし時間も早く済むと思いました

・釜山駅からだと1003番に乗って、違うバスに乗り換える

1003番はそこまで満員では無かったので

だだし、マイナーなバス停の乗り換えはやはり難しい

タクシーは高いし、電車もわからない、という方はツアーバス

有名観光地を巡回してるバスがあります


簡単だと思っていたバスの乗車がなかなかハードでした

そして、帰りのバスで知ったのですが、行く時に乗ったバス

電光表示が壊れてたのか

何も表示が無かった。降りるバス停は観光地、多分皆んなも降りるとは思うけどアナウンスを聞き取るというのも難しいし初めての路線バスで緊張しました

📱スマホ時代、位置情報で今どのあたりかわかる安心は大きかった

乗り換え案内、翻訳アプリ

おかげで、今までタクシーでしか行けないところもバスで格安で行けるし

地図アプリで食べたいお店やカフェもブックマークできるし

スマホ1つで旅行の幅が大きく変わりました



座れたバスで1時間30分ほど

龍宮寺へ向かいます