2024年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

元日から地震、1月2日には飛行機事故など、なかなかおめでたい気分にはならない2024年の幕開けでしたが、今日から仕事始めの方も多く、うちのダンナも仕事に行ったのでようやく落ち着いてブログを書いています。

私の正月休みはもう少し続きます♪

 

12月30日はあちこち買い出しに出かけて、夜は年末年始恒例【獺祭】のにごりスパークリングを飲みました♪

image

 

image

 

年越しは実家で過ごす予定だったので、今年はお刺身なども買わず、数の子とかなます、巻き寿司、オードブルなど、買って来たものを食べました。

 

そして12月31日、札幌の施設に入所したおばさんの面会へ。

今まで何度か行こうとしていたんだけど、ダンナがコロナになったり、私がインフルエンザになったりで、こんな時期になってしまいました。

お菓子を差し入れしたんだけど、すごく喜んでくれた。

なかなか自分で買い物したり、好きな物を買って食べたりできないんだって。

今後はもっと行きたいと思います。

 

年越しは実家に泊まって宴会を行いました。

image

 

息子は翌日バイトとのことで、泊まらずに帰りました。

姪っ子達も元日からバイトを入れていて、早起きだそうで。みんな働き者だなぁ。

 

お正月は朝からお風呂に入り、ゆうべ残ったものをいただいて、室蘭へ出発。

最近元日はお店も休みが多いので助かりました。

 

室蘭の施設は、特にお正月だからイベントがあるわけでもなく、いつも通り静かな雰囲気でした。

札幌から買って行ったお菓子を差し入れして、義母と30分ほどおしゃべりしてきました。

 

その後お昼ご飯は【すき家】でカレーを。

image

炭火焼チキンが美味しかったけど、カレーが辛すぎた。

こんなに辛かったっけ?

少し残してダンナに手伝ってもらいました。

 

帰り道は、雪の少ないところを私が運転して帰ったよ。

途中、地震のニュースがあり、テレビの映らない車なので、ずっと動画を流していました。

怖かった。

 

1月2日は、車のイベントへ。

今年ラウムの車検前に車を買い替えることにしていて、もうだいたい車種などは決めていたんだけど、アクセスサッポロに実車が集まるのでオプションなどの実物をあれこれ見ることにしたんだ。

展示会場に入ったら、かわいい小さい軽自動車が・・・。

「この車、運転もお手入れもしやすそうドキドキ」ってことで、実際は別の車を見に来たんだけど、急きょその車も試乗して、そっちを買うことに!!(笑)

外見を少しカスタマイズしたいので、注文はまた後日することにして、いろいろとお話を聞いてきたよ。

以前乗っていたメーカーだったんだけど、新しく担当になってくれた方がすごく良さそうな方でダンナと話がはずんでいました。

新しい車、楽しみです。

 

1月3日は完全に寝正月。

寝るか食べるかゲームするかの1日でした。(笑)

私は翌日も休みなので、ワインのんでおつまみ食べて夜更かし。

 

今年は雪も少なく、暖かい日が多いので過ごしやすいです。

(雪はこれからどうなるか分からないけどねw)

今月は誕生日があり、また1つ歳をとるけど、頑張って痩せて健康を取り戻したいと思っています。

仕事面では、また新たなことにチャレンジする1年にしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。