image

 

image

 

やりましたよぉ~笑い泣き

 

去年の10月に、初めて保育士試験を受けてから1年。

 

正直もっとかかるかと思いましたが、1年で保育士の資格をとることができてよかったです。

 

ちなみに、私は職場から補助金をもらって通信講座で勉強し、資格を取りました。

 

50歳オーバーの古い脳みそには、なかなか新しいことは入らないと思ったので、ちゃんとテキストを見て勉強しようと思ったのでした。

 

補助金がなかったら、資格を取ろうと思わなかったかもな。

 

職場に制度があって感謝です。

 

通信講座の受講料59000円は全額補助してもらえました。

 

受験料12950円×2や、通信講座を1年追加した分約20000円、書留の料金や手数料などは請求するのもなぁと思い、自腹です。

 

保育士資格をとることにより、年間8万円ほど手当が増えるのでペイできるからいいです。

 

通信講座は、質問もできるし、テストも受けられるので、自分がどこまで覚えたかなどを確認できるのが魅力だと思ったけど、私は結局1度も利用しませんでした。

 

でも、実技試験対策や、筆記試験用のまとめの1冊など、本番にはめちゃめちゃ役立ったし、フォローもあってよかったです。

 

いろいろな会社の通信講座があるので、値段と自分の必要な物をよく考えて利用したらいいのかなと思います。

 

もちろん、本屋にも保育士試験の本がたくさん売っているし、私も2回目の試験の勉強でお世話になったYouTubeやアプリなどを利用して、自力で勉強するのもアリだと思います。

 

試験会場には、私より年上の方もたくさんいましたし、働きながら資格を取るかたもたくさんいました。

 

仲間がいっぱいいて、とても心強かったです。

 

職場には、これから資格を取ろうという方もいて、私に力になれることがあったら協力することになっています。

 

資格を取るのがちょっと癖になり、ビジョントレーニングの初級トレーナーの資格も取りました。

 

これからも、楽しく仕事をしていけたらと思います。

 

すべての保育士試験の受験者に幸あれ!!