2回目、受験してまいりました!!

 

前回、9科目中、7科目合格。

残りの2科目リベンジです。

 

その2科目とは「社会福祉」と「子ども家庭福祉」。

前回、正直一個も勉強していなかったので、自分の中で「仕方ない」という気持ちがありました。

 

でも、今回は勉強してもしても出来る気がしない・・・。

全然覚えられないえーん

仕事から帰って来て、寝る前にテキスト開くと、いつの間にかコックリコックリと舟を漕ぐの繰り返し。

取りあえずテキスト2冊は終らせたけど、全然身についていませんでした。

 

そんな時、職場の掲示板で「保育士試験」のトピックを発見!!

(元々地域限定であったみたいなんだけど、新たに全国の地域が追加されて表示されたようです。)

勉強方法などが書かれていて、さっそく実践してみました。

残りの時間はテキストは開かず、Youtubeや試験勉強アプリで勉強しました。

 

image

 

当日、母の形見の腕時計を着けて、通信教育のまとめテキストをカバンに忍ばせ、行ってまいりました。

2科目だけなので、午後からの受験です。

image

 

風が強くて寒い日でした。

試験中、急に心臓が痛くなってきました。

狭心症の発作です。

とは言え、狭心症と診断されたわけではないし、そこまで激しい発作ではなかったので、少し我慢してもたぶん大丈夫。

見直しが終わるまで耐えて、教室を出てからニトロ舌下しました。

ワイパックスも追加。

落ち着きました。

 

もうね、全然できた気がしない。

せめて合格ギリギリの点でいいから取れていてほしい。

 

次の科目は体調も良くなり、落ち着いて受けることができましたが、やっぱり全然できたかんじがしませんでした。ショボーンあせる

とりあえず無事に終わったことに安心しました。

後は野となれ山となれ。

 

image

途中の公園で桜が満開だったよ。

春ですね。

 

 

 

image

後日、自己採点したら、一応合格ライン超えてました。

嬉しいです。

この後実技試験が待ってます。

気を抜かずに頑張ろう。

 

(満点の科目がありますが、今回受験していない科目です。システム上勝手に入力されていました。)