お父さんのお兄ちゃん

つまり私の伯父さんが亡くなったので

お通夜とお葬式に行ってきました

 

小さい頃に

私の従妹(イケメンの男の子)を連れてよく遊びに来てくれていた伯父さん

伯父さんは無口なので私は一言も口をきいたことがないけど

可愛い男の子の従妹を連れてきてくれて、本当に毎回嬉しくて楽しかった

 

伯父さんは色々と病気をしたり、怪我をしたり

私が想像する何倍も辛い経験をしてきたと思う

 

でも幸せもいっぱいあったんじゃないかと思う

 

うちのお父さんとは時々喧嘩をしたりで音信不通になった事もあるけど

2人とも最後の方はとても仲良くしていて

伯父さんもうちのお父さんが来るのを楽しみにしていてくれたみたいで

それだけにうちのお父さんが突然亡くなった事はショックだったらしく

毎日悲しんでいたみたいです

 

私とお母さん以外で本当に悲しんでくれたのは伯父さんだけじゃないかなと思う

 

前にも書いたと思うからクドイようだけど

お父さんが亡くなってすぐ、伯父さんの奥さんが、うちのお母さんに

電話で「ぽっくり逝って良かったね」と何回も言いました

お母さんは電話の後に泣いちゃってました

 

さすがに2回目の時、お母さんがひどい言葉だって伝えて

それでも、その後の電話でも何回も言ってきてる

 

私はガチでドン引きしてます................

 

普通の人がどう感じるのかわからないけど

私的にはサイコパスに感じたので

「犯罪係数オーバー100 執行モード ノンリーサル パラライザー 慎重に照準を定め 対象を制圧して下さい」くらいだと思う。本音を言えば、エリミネーター。

 

クドイようだけど

元気なお父さんが夜中に痛がって、救急車で一度心肺停止、そこからこの世にまた戻ってきてくれて、病院で大動脈解離と言われて、手術をしても助かる確率は20%と言われて、私とお母さんは深夜から朝まで死にませんように、助かりますようにって祈って待って、呼ばれて行ったら、人工心肺装置で寝ていて、先生に「出血を止められませんでした」って言われて、それで装置を止めた時に、先生に「ご臨終です。」って言われた

 

これが10時間くらいの間に起きたんだからね

どんな気持ちだったか....

 

わかってほしいとは思わないけど

少しは相手の気持ちを想像したりするべきなんじゃないかなと思う

 

自分の旦那さんが病気を繰り返しているから

そう思ってそう言ったんだと思うけど

 

自分の気持ち優先の発言しかできないとか終わってる

心の中で言ってもいいけど、言葉にして相手に伝えるの意味わからんすぎ

「ぽっくり逝って良かったね」って言い方、正気とは思えない

 

その伯父の奥さんにお通夜でいきなり腕をめちゃくちゃ痛いくらいにギュってされた

あれどういう意味だろう? 

自分がどれだけ辛いのかを教えようとしているのか

来てくれてありがとうなのか、お前のこと嫌いだと伝えているのか

 

大袈裟じゃなくて腕の骨が本当に痛かった

人間だし言葉で頼む!

 

こういうの、つかみどころのない人って言うのかな

腕は掴んでるけど

 

とりまお父さんに似た私は

コミュ症を遺憾なく発揮して、お通夜とお葬式を無事に乗り切りました

お父さんの代わりに行っているつもりで頑張ったけど

知らない人と居る事が無理すぎて限界突破してた

 

家に帰った時のミケちゃんの嬉しそうな顔と一生懸命なニャーを聞いて

抱きしめたら、本当に心から生き返った

 

神様か宇宙人か地球なのかわらないけど

猫を地球に誕生させてくれて、本当に心からありがとう(真顔

 

毎日の小さい幸せが、とても大きく感じるのは

優しいお母さんとお父さん、ミケちゃんのおかげなんだと思う!感謝!

 

いつも思う事ですが、他人への優しさや敬意を忘れず

心に少しの余裕を持って生きていけるようにしたいと思います(真面目か!