畑のトゥルシーが収穫し始まりまして、
今日はフレッシュハーブティーを頂きましたニコニコ



種まきだけ、私が担当。


あとは旦那さんにお任せ。



甘くて、だけど爽やかで。


なんとも言えない良い香りがたまらん!!!



トゥルシーは別名ホーリーバジル。


タイやインドではメジャーなハーブで、

お料理にもよく使われるし

(ガパオとかね)


アーユルヴェーダでも用いられる薬草のひとつ。



トゥルシーの効果効能


美容、アンチエイジング効果

近年注目されているのは、ホーリーバジルの美容や身体的な老化の防止(アンチエイジング)への効果・効能です。

主成分のオイゲノールやカリオフィレン、ウルソール酸といった抗酸化成分が、ストレスホルモンのコレチゾールを抑制し、若返りのホルモン「DHEA」を活性化させるといわれています。

抗菌作用

葉っぱに含まれるエーテル(ジエチルエーテル)には、強力な抗菌効果があり、黄色ブドウ球菌や大腸菌などの繁殖を防ぎます。

ホーリーバジルのこれらの有効成分が、免疫機能と新陳代謝を高め、生活習慣病やインフルエンザ、風邪の予防のほか、頭痛、呼吸器の疾患、肝機能の低下、胃炎、むくみ、冷え性など体の不調を和らげ、根本的な体質の改善へと導いてくれます


こちらより引用させて頂きました!

下矢印




今うちで育てているのは、

カプーア・トゥルシーという種類っぽい。

(種を買うのは旦那さん)



フレッシュとドライで

成分も若干変わるとのことで、


収穫したてならではの

フレッシュハーブティーは

とっても贅沢な気分になる。


ていうか、本当に美味しくてよだれ

ものすごくリラックスできる。





ずっと嗅いでいたい、、、ハート


そしてこの香り、嗅いでほしい、、、ハート



欲しい人に届けられるように

今年はちょっと頑張ります!


鹿も食べないので、

獣害に悩む地域でも育てられる

貴重なハーブだなと思います。


横輪の特産品の一つにもなったらいいなにっこり