声のオンライン講座うたうみ、
3/19についに最後のオンライン講座を終え
第1期が修了となりました。
 
 
私は
 
ここから
 
それぞれの うたうみ が始まる。
 
そんな風に感じるのです。
 
 

 

今こそ、大海に

 

いざ漕ぎ出さん。



 

その声を羅針盤とし、

 

いかなることが起きても

 

「私が私と在るならば、大丈夫」

 

それを知る者ならば



 

必ずや、彼の地へと


 

その舟は漕ぎ着くだろう。

 






 

これは

うたうみさんに、春分に寄せて

贈った言葉ですが

 


無限大の可能性に溢れた海に

 

あなたという舟を

 

あなたの中に吹く風を読みながら

 

広い広い「世界」へと

 

連れていってあげてほしいな。

 

 

ヨーソロー!!!
 
 
 
 
春分の昨日は、うたうみさんたちと
内宮参拝させていただきました。
 
春分点を御正宮で迎え、
日頃の感謝とともに
さらなる循環、繁栄を祈願しました。
 
太陽の光がとても美しくて、
良い風吹いていました。
 
 
 
声のオンライン講座・うたうみ のなかで
取り入れた倍音声明。
 
講座ではオンラインでやっていたから
うたうみさんたちに
生の倍音声明を是非とも味わってほしくて

今回、うたうみ講座が終わった翌日の春分に
リアルな倍音声明イベントを開催しました。
 
 
 
コロナウイルスで次々と大規模なイベントが中止になる中、
当初予定していた会場も使用不可となったりもして
開催については本当に悩んだのですが
 
コロナウイルス対策として、
うがい・手洗いの慣行
手のアルコール消毒
間隔にゆとりを持たせた席
常に風が通るよう換気
空間をトリニティZスプレーで浄化、無害化し
 
結果として、33名で声を出すことができました。
 

その、33名の重なった声から得た印象は

 

産みの苦しみ、カオスを経て

この日の内宮での太陽の光のような

キラキラとした強く眩しい力でした。

 

 
 
倍音声明は、本当に気持ちいいの。

今回初めて生の倍音声明をして
「これは気持ちいい!!!」
「倍音声明好きになった!!!」
って、リアル参加してくれたうたうみさんが
口々に言っていたくらい。

 
8年ほど前に
たまたまWSで受けたことがきっかけで
倍音声明を知ったのだけど
 
私は、声を出す気持ち良さを
一人でも多くの人に味わって欲しくて
 
そのツールとして3年ほど前から
WSをやり始めたのです。
 
こちらの記事に、
倍音声明のやり方を書いてあるので
興味あればどうぞ。
下矢印下矢印

 
あと、こちらの本も。
 
 
 
大切なのは、
グラウンディングをしっかりすること。
 
あと
声を出すことで、ゆるんだり、空っぽになるから
そのゆるんだ、空っぽな意識に
自分以外の誰をも入れないこと。
 
私の真ん中には、
ちゃんと私が在ること。
 
 
今後もオンラインで倍音声明はやっていきます。
 
そして、色々落ち着いたら
全国のいろんな場所で
一緒に声を出せる場をひらきたいな。
 
 
 
 
 
今日は、うたうみ事務局を務めてくださった
帯賀涼子さんと神社巡り。
 
涼子さんが支えてくれたから
安心して走りきることができました。
 
 
 
そして、突然ですが
3/29にひょっとこデビューします。
 




information


2019/12/3からスタートした、
ツダユキコ初の声のオンライン講座音譜
満員御礼100名様突破!
第1期無事修了!

ベル次期講座は只今準備中ですチュー

うたうみ第2章
4月後半から始まりますドキドキ




ベルオフィシャルサイトベル

http://yukikotsuda.com





先行案内やお知らせはLINE公式アカウントから!
下矢印下矢印下矢印

友だち追加



NOW ON SALE

◯ [MA-001]◯ [MA-001]
2,420円
Amazon


かみさまかみさま
250円
Amazon