先日の壱岐島と、その前後の宗像大社の
弁財天と龍神を感じる旅。



続きです。



壱岐島最終日の3日目。
今回、ずっと泊まりたかった海里村上に宿泊したのだけど
地図で見たら、猿岩が近くて

早起き出来て時間に余裕があったので
早めにチェックアウトして、まず猿岩へ。


スマホでGoogle  Mapにナビしてもらってたんだけど
途中、ちょっと分かりづらい道があって
道を間違えながら、猿岩に到着。



とても雄大な景色に、
カメユキは猿化しました。


顔!!!笑い泣き




そして、いよいよ龍光大神さんへ。


と、その前に

猿岩に行くのに道を間違えて
結局3回も目の前を通る羽目になった
古い鳥居があったので

3回も通るなんて、何かあるのかな。
と、お参りすることにした。

鳥居には「登比川神社」と書いてあって
坂を下っていくと、右手にお社があった。

そこの鳥居を見ると、
比売神社」と書いてあって
あれ?どういうことかな?と思ったけど
まあとにかく参拝した。

よく似たお社が2つ並んでいて
どういう神社かは書いていなかったけど
とても古そうだなって感じた。





そして、ついに岳の辻の龍光大神さんへ向かった。


7本爪!!!



この日は朝から雲が多くて、
いつ雨が降ってもおかしくはなかったけど
それまでは雨に降られなかった。

そして岳の辻に着くと、
少し雨がポツリポツリと空から落ちてきた。


一年半ぶりに来れて、
ああ こんな場所だった!
あの時はよく晴れていて、みんなで展望台に行ったなあ
って思い出しながら

龍光大神さんのところに行くと、
先客がいらした。



「お早いですね。どうぞお参りされてくださいほっこり

と言われ、鳥居をくぐると


「明日が年に一度の龍光大神さんのお祭りでね、お掃除しに来たんです。今お供えもし終わったばかりだから、どうぞどうぞほっこり

とニコニコと笑顔が柔らかくて美しい年配の女性。


あとから、こちらの方は
龍光大神さんの氏子総代の方だったことを知ったのだけど


いきなり、

「龍光大神さんのお力を、是非感じてみてくださいほっこり

と、敷地の中と外でOリングテストをしてくださり


八木さやちゃんのお話から始まって
(さやちゃんへの感謝と愛がダダ漏れ)


龍光大神さんにまつわるお話をしてくださって

お話のどこかで先程偶然お参りしてきた「比売神社」の名前が出たので


あ、私たちさっき、そこお参りしてきたんです。
猿岩行くのになぜか、3回も通りがかったから。


ってお伝えしたら
目をまんまるにして驚かれて


「あそこはとっても古い方が祀られているのよ。
ここにいらっしゃる前に行かれたなんて、なんということでしょう…ラブ

何かスイッチが入ったようで
まだお参りしていなかったけど、お話をそのまま聞くことにしたら


ポツリ ポツリと降っていた雨が
どんどん強くなってきて雨
傘をささないといけないくらい、
ザーッと降ってきてしまって雨雨雨


氏子さんが傘を一歩持っていたので、
その傘でカメユキと氏子さんで相合傘することに。


動くに動けない状況になったのだった。。。



「龍光大神さんが喜んでるのね。まだあなたたちに居てほしいのねラブ

とニコニコとしている氏子さんに、ふと


壱岐島に来る前に、
宗像大社に寄ってきたことを伝えると

「まあ!あなたも弁財天さん?私も弁財天さんとはとっても御縁があるのよ真顔

そこからさらにスイッチが入ったのか、
弁財天さんにまつわる氏子さんの体験談が止まらなくなり。。。
(たしかにすごい体験談だった。奇跡がまるで普通、みたいな。)

雨が止むまで、お話もノンストップ。


たぶん龍光大神さんに着いてから
30分くらいは経っていたのではないか。



お話のなかで、
何度も鳥肌がたったり
なぜか泣きそうになったりしてたのだけど

途中から、
これも必然の出来事なんだなあ。と
神様サイドの計らいを感じざるを得なかった。


壱岐島おそるべしハート


氏子総代の有馬さん。美しくパワフルなお方!
名刺代わりにCDを差し上げました。
年齢聞いてびっくりしたわ笑い泣き



氏子さんの、弁財天をめぐるお話の中で
宗像大社の秘められた場所の存在を知ったのだけど

行きの参拝はバタバタだったから、
帰りにもう一度宗像大社に参拝してから帰ろうと思っていることを伝えたら

別れ際に、
「あなたには、教えておこうかしら」
宗像大社の秘められた場所を教わることに。


ええ。

帰りがけに、またギリギリだったけど
参拝してきましたよ。宗像大社。

これは高宮祭場。
ここも充分素晴らしい。



そして、秘められた場所も、見つけまして
そこで、サラスヴァティのマントラを唄い納めさせて頂きました。

もしやこのために、
私は8月のネパールで
サラスヴァティのマントラを教わったのではないだろうか?

とか、思っちゃうよ。今思うとね!
(ネパールで、サラスヴァティのマントラを教わったのも偶然。こちらから頼んだわけではなく。。)




ああ
仕組まれてたのね。


弁財天と、龍神に。



そんな、壱岐島を通じた旅でした。


さやちゃんが移住しなかったら
壱岐島とのご縁はなかったかもしれない。


ありがとう、さやちゃん。

壱岐島に来て、どんどん拡大し続けるさやちゃん。
(すでに年商5億超ドキドキ)

私も、私を生ききることで
社会貢献出来るように、なろう。





余談ですが
龍光大神さんには、
一万円札を御賽銭したのだけど。

早くも150倍返しの出来事が。


さやちゃんの言ってたことは
本当だった!!!


お賽銭は先行投資、
その通りでした。




お金っていいな。

もっともっと、私の大好きな人たちに
いっぱい払えるようになりたい。

だから、もっともっとお金生みだす。

そのために、子宮メソッドと自分ビジネスを
コツコツ深めていくのだ。

私なりに、自分ビジネスのお話
これからしていきます。


自分ビジネス伊勢支部、
私、立ち上げるわ。


宣言しとこ。


さて、
いよいよ明日は下北沢ハーフムーンホールで
ライブイベントでピアノ弾き語りしますお月様


9/6(金) 月の影のヒカリを辿る
@東京・下北沢ハーフムーンホール

18時開場/19時開演
当日券 ¥5,000



今日、ボディチューナーのさいとうゆりさん
旦那さんのコラボセッション受けさせて頂き
バッチリ唄うための身体を調整してもらったよ音譜

身体、だいぶ縮んでおった。
セッション、軽い手術みたかった笑い泣き

頭からデッカくて茶色いタピオカみたいのが出た。


すっきり、くっきりしましたドキドキ
(ゆりさんと旦那さんと、写真撮るの忘れた)


では
明日、9/6(金)上弦の月。
下北沢ハーフムーンホールでお待ちしてます!