ちきゅうのがっこう2日目。
神岡進吾さんのお写真とともにレポ。

この日は、カメユキで体育館ライブ。



実は私のバンドマンとのステージデビューは、
体育館でした。

中学2年の、文化祭のとき。
当時はエレキギターを携えて、でした。

当時、中学生にしたら
バンドってものを観る機会なんて、ほとんどなくて。
テレビでしか観たことないもの。
CDでしか聴いたことないもの。

だから、下手くそにも関わらず
異様な盛り上がりを見せた。

あの時観た景色は、今も鮮やかに思い出せるよ。

そして、あの頃の私に伝えたい。
20数年経った私も、体育館でライブしてるって。

当時、30代の人間て
すごくすごく大人だと思ってた。
もう、「オジサン、オバサン」だと思ってた。
なんか大変そうで可哀想とも。

でも、実際なってみたら
中身は、大元の部分は、10代の頃と大して変わってない。

それが
可笑しくもあり、嬉しい。









唄い続けていて、本当によかった。

こんなにも剥き出しな自分を、
不特定多数の人にさらけ出せる場があってよかった。


普段はなかなか言えないこと、伝えられないことでも
音楽の力を借りれば、言える。伝えることができる。

この身体を使って。
この声を使って。










音楽は、心を開かせる。

心が開いた身体は、
伸びやかに唄う。踊る。笑う。

まっさらな魂そのままの人々が
その日、体育館にいました。


その、身体で。
その、美しい魂の宿った、身体で。

ちきゅうのがっこうが終わった後も
生きていってほしいと願う。



今回でひとまず、ちきゅうのがっこうは終わりって言っていたけれど
ここで出会って一緒に唄ったり踊ったりした仲間は、
もう、ちきゅうかぞく。


ちきゅうのどこかで、必ずまた会おうね。


そしてまた一緒に

命の唄を、唄おう。

命のダンスを、踊ろう。



あなたで居てくれて、ありがとう。



流れ星流れ星ツダユキコ オフィシャルサイト流れ星流れ星


第一期、始動中。
ファンクラブ内でしか見られないライブ配信もあります。途中入会も大歓迎ですドキドキ




CD全国発売中!

Amazon、タワーレコードなどでもお買い求め頂けるようになりました。

 

 

オンラインショップ・あまのはら商店




音符LIVE Schedule音符


ライブ詳細はオフィシャルサイトにて!




{FA3F040A-F15E-4B05-8D7D-CD76D656E1CA}

呼ばれたなら、風に吹かれて、氣の向くままに全国何処へでも参ります。

演奏依頼はオフィシャルウェブサイトのコンタクトよりお願いいたします音譜




ロボットツダユキコ YOUTUBEロボット




ツダユキコの音楽、メモリーオイルのオンラインショップ 




Official Website
http://www.yukikotsuda.com