先日、私のパートナーのお父さんが急逝しました。
そのため、上京予定をキャンセルし
広島に来ています。

昨日、無事葬儀を終えました。
出演キャンセルに伴い、共演予定でした皆様、お店にはご迷惑をおかけしましたことを
心よりお詫び申し上げます。



パートナー、亀ちゃんのお父さんは
いつも明るくパワフルで
私も大好きな人でした。

お父さんの田植えを一度だけお手伝いしたことがあるけれど
農薬や肥料は出来るだけ使わず、
本当に美味しいお米を作っていた人でした。

読書がお好きで、おうちには図書館並みに
ずらりと本が並べられており
好奇心を絶やさない、心の若い人でした。

今回は突然の訃報に
なかなか気持ちが追いつかず、ショックでしたが

お父さんのお身体の最期を
お見送りすることが出来てよかったなあ。


お疲れ様でした、お父さん。

今頃、自由になった魂は
大好きな場所を駆け巡っていることでしょう。




人の死は、かなしい。
魂は永遠だと思っているけれど、
それでもやっぱり
その肉体とお別れしなければいけなくなると、かなしい。

でも、誰かの死を通じて
感じること、学ぶことって いつもたくさんあって
それって豊かさだと思う。

良い・悪いじゃなくて
それを感じることが出来るのは、身体あってこその、豊かさ。




思い切り、泣いて、笑おう。

それが、私たちの、豊かさ。