昨日初めての着付けレッスンへ。
華なりキモノらいふのユキ先生に、教わってきました。

{DF21FAB9-0156-4797-9963-539F62E418BF}

集中して真剣にレッスン受けてたので、
レッスン中の写真がない、、、

今日は、第一回目だったので基本のキ。

・着物の種類や着る時期
・着付けの順番
・着物と襦袢の畳み方
・襦袢を着る

ここまでやりました。

着物までもう一歩。


次回のレッスンまでに、襦袢と仲良くなりたいと思います。


もし伊勢で習いたい!っていう人がいましたら、
ユキ先生の大阪からの交通費をレッスン受ける人数で割って
伊勢まで先生に来てもらえますので
ブログのメッセージにてお問い合わせくださいウインク



着物ライフへの敷居は、高いものだとばかり思っていたけれど
ユキ先生のおかげで、敷居はだいぶ下がった気がする!




「着物、自分で着られるようになりたいな」
って、素敵にお着物着てる人を見るたび
今まで何度となく思ってきた。


でも、固定概念だったり、母から「ゆきには着物をちゃんと管理出来ないだろうから、無理よ〜!」って言われたり
その度にわたしの乙女心は幾度も折れてきたわけで真顔


でも、やっぱり、
着物って素敵だな。着たいな。
って思ったのは

今年の夏に、叔母のところに泊まりに行って
ふと着物の話になったときに
叔母のところに集まってきたけどなかなか着られてない着物をいろいろ見せてくれて

昔の着物の素敵な色柄に、キュンとしちゃったんだよね。

で、叔母がポジティブに後押ししてくれたのがとっても大きい。

汚れても、虫に喰われても、いいよ。
着てもらえるなら、着物が喜ぶから。

着ないでタンスの肥やしのままのほうが、着物にとっても良くないんだからさ。
着てみたらいいよ音譜

着物、見繕って一式送ってあげるから!

って。


すごく嬉しかったなあ、そのとき。
そのときに、やっと
「着物、着たいな」から
「着物、着る。」って
わたしの中で、決定出来たんだ。




{FD05725F-33F1-4553-98F3-82A7C0A7743D}
岐阜ツアーのときに頂いた、飛騨りんご。
そのままでもすごく美味しかった!
アップルパイが無性に食べたくなったので、久しぶりに作った。
焼きたてのアップルパイ、美味しすぎて止まらない。



○○したいな
って、ふんわり思うことって、いろいろ、たくさん、あると思う。

その時点って、まだ夢ではあるけど
確実に自分にとっては多少なりとも可能性が「ある」、未来の一部。

その時点で人に話すと
人に寄ってはその夢を無理だとか無駄だとか言ってきて
それでくじけちゃうこともあるから
人に話すときは、話す人を選ぶの大事ね。
出来ればその夢を応援してくれる人に話すのがいい。わたしの場合ね。



その、未来の一部を手元に手繰り寄せる
はじめの一歩は
○○したい から、○○する って
することに、決めることだなあ。
やっぱり、そうなんだなあ。


決めると、動くことになる。
決めただけじゃ、たぶん描いた未来を手繰り寄せるのが随分先になるか
またふんわり、離れていってしまう。

決めて、動くのが大切。
そのときには、出来ないことは出来るひとのサポートを借りる。


全部自分で何とかしようとするから、
途中でくたびれちゃうんだよな。


自戒を込めて。







昔の着物って、色も柄も 面白い。
結構斬新なものも多いし。

そして、着物って
着てる人みんな素敵に見えるよね。


早く仲間入りしたい酔っ払い

年内に2回目のレッスン受けられますように…



{D0A9A38D-379E-46BF-A61B-3B0518837A31}

最近、うちのごはん出現率高い、麻婆豆腐。

1から作りますが、だいぶそれっぽく作れるようになりました。

たっぷりのごま油を熱して
ニンニク、生姜を炒めて、豚ひき肉を投入して
お水、豆板醤、醤油、味噌、胡椒、山椒の粉、五香粉、
それと豆豉!
豆豉、あなどれなかった!

豆腐と刻んだネギ入れてクツクツ煮て
味見して塩加減調整。

水で溶いた片栗粉か葛粉を回し入れて、トロミがついたら出来上がり。



書いてる間に、朝から麻婆豆腐食べたくなってきた。




ドキドキご訪問頂き ありがとうございますドキドキ

このブログはシェア&リンクフリーですニコニコ
いいね!、コメント、
いつもありがとうございます音譜



おかげさまで、初となるフルアルバムが発売!!!
ライブ会場 or オンラインショップにてどうぞ虹


オンラインショップ・あまのはら商店





音符LIVE Schedule音符


ライブ詳細はオフィシャルサイトにて!
 

カメ11/18(土):カメユキ@横輪いも収穫感謝祭(三重・伊勢)雪の結晶

ペンギン11/19(日):ツダユキコソロ@玉城モンスターミュージックフェス(三重・玉城)
会場となる玉城町に台風の被害があったため、イベント自粛との事です。
1日も早く元の生活に戻れますよう祈っています。

おにぎり11/23(木・祝):米歩米@ちいさいまつり(奈良・橿原)

おにぎり11/24(金):米歩米@マルコノスタルジー(大阪・中津)

晴れ11/26(日):SUNDRUM@岡山・高梁市

晴れ11/27(月):SUNDRUM@兵庫・姫路

カメ12/2(土):カメユキ@Bal Mani(三重・伊勢)雪の結晶

カメ12/3(日):カメユキ@奥伊勢サンデーマーケット(三重・大台町)雪の結晶






子宮委員長はるちゃんを泣かせた、伊勢在住の子宮の唄うたい・ツダユキコ。

呼ばれたなら、風に吹かれて、全国何処へでも参ります。

演奏依頼はオフィシャルウェブサイトのコンタクトよりお願いいたします音譜






ロボットツダユキコ YOUTUBEロボット







ツダユキコの音楽、メモリーオイルのオンラインショップ 




Official Website
http://www.yukikotsuda.com