【在宅介護日記】話しを認知出来ない… | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

去年の今頃は私からの話しは通じていた…


妻が認知症と診断され9年…
早い段階から言葉を発することがなくなり
交わす会話は殆ど無くなりました。

発症から5年後認知症は重度になり…
妻は私の声掛けに頷いたり反応しますが
交わす会話は全く出来なくなっていました。


そして今…
声掛けられてる認識はなく…
呼んでも振り向くことなく…
その腰が屈曲した姿と
覚束無い足取りで
俯き歩き回るだけ…
止むことが無い奇声をあげながら…

食事やパッドの交換などの介助中
私は只…妻に向かって話していても
まるで独り言のように…
まるで人形に話しかけているかのように…

思い返せば去年の今頃は
私が妻にかける話しは
まだ少しだけ通じたのでした。


昨日の夕飯

昨日は昼間ホンの少し外出した以外は

買い物も行けずに引きこもり🏠

冷蔵庫のありものだけでスタミナ料理を👨‍🍳

豚肉と小ネギのマヨだれ炒め

■ジャガイモと溶き卵吸い物


そんな声掛けを認識しない妻は

視線の中に食べ物を見せることで

やっと食卓まで誘導できるという…


いつも食事時は何とも奇妙な光景です。




アメンバー申請くださる皆様へ
最近またアメンバー申請いただくことが増えてきていますこと大変有り難く思います☆
アメンバー申請いただく前に、
是非アメンバー申請についての記事をご一読いただきご理解賜りますれば幸いです☆

特にご自身でブログを書かず読み専門の方はメッセージに一言自己紹介記載いただければ有り難いです☺️

宜しくお願い申し上げます😌


クリックだけ!
アメブロおまかせ広告

介護費貯めてます







イベントバナー

 イベントバナー