【在宅介護と猫日記】食事介助を時短するために⋯ | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。


食事介助の時間さえ勿体なくなりました。

仕事する時間を少しでも多く確保するために、

私なりに介護や家事を工夫しています。


妻は食べる姿勢や食べ方も変わった⋯。


おかずが小分けにするよりも、

ワンスプーンで食べさせるほうが

早く食べさせることが出来て⋯

最近は丼物のような1皿料理が増えました。

⬆️チキンカツ丼

それでも妻は時々食べ休む時がありますが、

丼物のようなワンディッシュなら

少しでも早く食事介助を済ませられます😮‍💨

5分以上は短くなりました。。。


今の私にとって5分は貴重なんです。


猫の日に猫ども

2月22日の猫の日。。。

長女から猫どもの写真が届きました( •ᴗ• )

⬆️毛布の上で温々してるクルミ


⬆️相変わらずフワフワ毛のキビ


やっぱり猫ども見てると癒されます☺️


***

お休みの方はごゆるりと♫

心温かな今日一日でありますように🍀


アメンバー申請くださる皆様へ
最近またアメンバー申請いただくことが増えてきていますこと大変有り難く思います☆
アメンバー申請いただく前に、
是非アメンバー申請についての記事をご一読いただきご理解賜りますれば幸いです☆

特にご自身でブログを書かず読み専門の方はメッセージに一言自己紹介記載いただければ有り難いです☺️

宜しくお願い申し上げます😌


クリックだけ!
アメブロおまかせ広告

介護費貯めてます







イベントバナー

 イベントバナー