【在宅介護日記】妻が父親に最後のお別れは出来たのか… | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

妻の認知症の衰えは想定外だった…



昨日⋯妻の父親の葬儀がありました。


妻に義父が亡くなったことを伝えても

何の反応が無かったのですが、

せめて最後の姿を見せようと、

妻を葬儀へと連れていくとこに⋯。


認知症の進行が更に顕著になった妻⋯

喪服への着替えもひと苦労⋯💦


着替えも終わり出掛ける準備も出来て⋯

いざ外へ連れ出そうとした時⋯

妻の衰えが進んだことを実感する。


階段を降りる一歩が進まない⋯。


一歩足を下ろそうとする度に

そこに座りこもうとしてしまう。


仕方がない⋯

座らせながら一段一段

降ろすしかない⋯ 


階段を怖がる妻⋯

落ち着かせながら

ゆっくり降ろして行くしかない⋯。


以前のように立って少しずつ降りることが出来ないのだ。


玄関に辿り着き⋯立たせて靴を履かせる。


ようやく外に出られても⋯

今度は玄関デッキの階段が待っている。


外は雪が積もってる。

座らせた体勢で降ろすわけにいかない⋯


後ろかな抱き上げて 

ゆっくり降りてゆく⋯


ここまでで30分以上掛かった💦


葬儀にまだ間に合う時間。。。


車に乗せようとした。。

私の車はシート位置が低いスポーツカー

それでも以前は乗ることが出来た。


しかし妻の動作の衰えは

私の車では乗ることが出来なくなった💦

どうやっても低い着座が出来ないのである。


途方に暮れた


妹に電話して車を借りることにした⋯

妹の車は背が高く乗せやすい🚗𓈒𓂂


妻を一旦家に戻す⋯。

またゆっくり階段を登らせ、

リビングに妻を置いて⋯


ここまで更に30分⋯

葬儀に間に合わなくなった💦


妹の車を引き取り行って⋯

そしてまた妻をリビング階段から降ろして

外のデッキ階段から降ろして

ゆっくり車に載せることが出来た。


ここまで40分が過ぎる⋯。

完全に間に合わない💦


葬儀へ向かった🚗𓈒𓂂

想像はしていたが、

道中は渋滞していた🚗🚚🚓🚙


葬儀場には1時間半遅れで着いた。

葬儀は既に終わり、誰も居なかった⋯。


妻の兄から電話が入り、

火葬場にいるとのこと。


急いで火葬場へ向かった。

火葬場へは約1時間。


妻に父親の最後の顔を

見せることか出来なかった💦


妻が見れたのは焼かれたばかりの

遺骨になった状態だった💦


妻の叔父や叔母が

心身不自由な妻が

来てくれたことを歓迎した。


妻の父親の遺影を見せながら、

分かるかい?父さんだよ??と⋯

妻はうんうん頷きながらも

悲しみの表情はなく

ただ親戚の顔は覚えているのか、

柔らかな笑顔で発語していた。


妻は自身の母を無くした一昨年⋯

いたく泣いていた⋯。

母親の死を認識していたのだ⋯。


しかし父親の死は、

言葉で伝えても

遺影を見せても

悲しみの反応は無かった。


遺影の意味が分からなかったからなのか⋯

最後の素顔を見られなかったからなのか⋯



妻の心中は全く分からないが、

最後の顔を見せられなかったことは

とても残念でならない。。。




アメンバー申請くださる皆様へ
最近またアメンバー申請いただくことが増えてきていますこと大変有り難く思います☆
アメンバー申請いただく前に、
是非アメンバー申請についての記事をご一読いただきご理解賜りますれば幸いです☆

特にご自身でブログを書かず読み専門の方はメッセージに一言自己紹介記載いただければ有り難いです☺️

宜しくお願い申し上げます😌


クリックだけ!
アメブロおまかせ広告

介護費貯めてます







イベントバナー

 イベントバナー