【次女弁当と在宅介護日記】訃報の悲しみと安堵の狭間に⋯ | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

義父に言えなかった妻との離婚⋯


妻の父親が死去しました。
昨日夕方に電話の一報⋯。

遠地に住む 妻の兄からでした。

一昨年に義母が亡くなり
一人暮らしをしていた義父⋯

長く糖尿病持ちで⋯
前立腺癌など幾度と
入退院を繰り返しながら⋯
甥っ子に時々買い物など
身の回りの世話になりながらも
九十近くても元気に過ごしていました。

甥っ子から訃報を聞いた義兄が
私に電話してきて⋯義父の訃報を知りました。

前日まで買い物して元気だった義父は
就寝中に静かに息を引き取ったそうです。
義父と連絡が取れず家に行った甥っ子さんが
まるで寝てるような義父の姿を目にして⋯。

まさに突然の訃報です。


私は義父への悲しみを憶えた一方⋯

ホッと安堵

正直していまいました。


認知症が重度になり⋯

在宅介護によって降り掛かる負担。

経済的な負担が強く

考えた末に決めた妻との離婚

そして妻が生活保護を受けて、

その費用でフル介護サービスを受ける。


それが互いにベターな選択だと⋯。


しかしそれを義父は大反対するだろう⋯

これが私の大きな懸念でした。


以前⋯妻を施設に入所させることを

強く反対していた義父⋯

入所させないで何とか看てやってくれ!

これが義父の強い要望だったが故に

離婚は以ての外というのは必須。


それで離婚躊躇していました。


でも何処かで離婚を言わないと

認知症が進行続ける妻を

これ以上在宅介護することは

破綻が目に見えていたから⋯。


そう思っていた矢先の訃報。。。


失礼極まりないことですが、

いみじくもホッとしてしまったのです。


コレで負担が軽くなる⋯と



今日の次女弁当

今日は野菜多めなお弁当⋯

と言っても殆どキャベツ(笑)👨‍🍳

タラコとサラダ弁当

次女弁当の中味

❶キャベツサラダ シーザードレッシング

❷ポテサラ・胡瓜の浅漬け

❸甘卵焼き

❹ウィンナーオリーブ焼き

●たらこ混ぜご飯



***

今日も気をつけて行ってらっしゃい♫


アメンバー申請くださる皆様へ
最近またアメンバー申請いただくことが増えてきていますこと大変有り難く思います☆
アメンバー申請いただく前に、
是非アメンバー申請についての記事をご一読いただきご理解賜りますれば幸いです☆

特にご自身でブログを書かず読み専門の方はメッセージに一言自己紹介記載いただければ有り難いです☺️

宜しくお願い申し上げます😌


クリックだけ!
アメブロおまかせ広告

介護費貯めてます







イベントバナー

 イベントバナー