【在宅介護日記】妻か落ちた… | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

一瞬の隙に階段から滑り落ちたのです💦



昨日の夕方過ぎ、次女が夕飯に

すき家のチーズ牛丼食べたい看板持ち

と言うことで次女に妻を見てもらい

私は車を走らせ買い物へ…🚙



暫くして次女からメッセージが…




???

ソファーに座ってる???🙄

状況を確認すると、

妻は階段から落ちて直ぐに

自分で普通に階段を上がり、

何も無かったように過ごしているらしい。


私は買い物をやめて

直ぐに家に戻りました

🏠💦💦💦

妻は普通にリビングをウロウロ歩いてました😶

何処か痛がってる様子もなく


次女がキッチンで洗い物してる隙に

突然階段から落ちていったらしいのです。

我が家はキッチンから階段が見下ろせる位置にあります。


頭を打ってないか…

腕など何処か骨折などしてないか…

妻をくまなくチェックをすると、

膝が少し擦りむいていた程度。。。


頭も打ったような形跡も無し…。

他に打撲跡なども無し…。


大丈夫?痛くない??

と妻に訊くと…

妻は小さく頷くだけで、

何も変わった様子もなく…。


少し様子見して

もしもチョッとでも変化があったら

直ぐに救急外来へ連れて行こうと、

深夜当番病院を確認して

妻をひと晩中看ていました。


結果…その後も何も無く、

今朝も妻は普通に起床して

穏やかな様子で過ごしてます😮‍💨


何事も無くて胸を撫で下ろしましたが、

歩行能力も徐々に衰えていることを

あらためて感じ…

また滑り落ちることがないよう、

いよいよ階段にゲージを付ける時がきました。



一昨日の夕飯

一昨日と昨日のブログに載せ忘れてたので、

今更ですが載せておきます…👨🏻‍🍳

オムレツ中華甘酢餡掛け

■シーザー風サラダ

中華風甘酢餡/3人分

●鶏ガラ出汁●水 200mL●醤油 大2●味醂 生1

●酒 小1●酢 小2●砂糖 大1(お好みで)

材料を煮込んで仕上げに水溶き片栗粉を入れて

手早くかき混ぜます。

●具にカニカマ、仕上げに ほぐし鮭。


フワフワのオムにするために

溶き卵に少し水溶き片栗粉を混ぜてます。

そして半熟程度に焼くと

舌触り滑らかなオムレツになります♫


***

GWお出かけの方は道中お気をつけて♫

お仕事の方は今日も行ってらっしゃい♫




アメンバー限定ブログについて
私のアメンバー限定ブログは、公開ブログでは話せない介護の毎日の愚痴や本音・ディープな事を。そして私のよりプライベートな事を明かしているブログでございます。
それ故にアメンバーとして読みたいと思われる方がおりますれば、アメンバー申請いただく前に是非アメンバー申請についての記事をご一読いただきご理解賜りますれば幸いです☆

特にご自身でブログを書かず読み専門の方はメッセージに一言自己紹介記載いただければ有り難いです☺️

宜しくお願い申し上げます😌


クリックだけ!
アメブロおまかせ広告

介護費貯めてます







イベントバナー

 イベントバナー