【介護日記】妻への声掛けの成果か??? | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

殆ど唸らずにいてくれました。



ショートステイから夕方に帰宅…

送りのバスの中でジッと座っていた妻。

スタッフさんの声掛けにも反応せず、

いわゆる状況認知が出来てない状態でした。


私の声掛けにも

暫しボーッとしてたかと思えば、

突然立ち上がり唸り出したのですが、

何度かの声掛けに ようやく気付き

車から降りて無事に家の中へ🏡


その後は出来るだけ話しかけてあげ、

その成果もあってか

唸り声を出すことなく

夕飯まで穏やかにいてくれました😌



今日の夕飯

そんな今日は私がタレ焼き肉が食べたくて
次女承認貰って作りました🤤

…と言うことで👨🏻‍🍳

豚肉ロース特製タレ焼き定食

■レタスとキャベツとカイワレのサラダ

■マカロニサラダ

■ニラと卵の御御御付け


***

夕食も穏やかなまま

定食を完食した妻は

ショートステイで疲れていたのか、

直ぐに就寝💤ふとん1ふとん3


明日はデイが休みて在宅介護日

明日も穏やかに過ごして欲しいものです。



***


アメンバー限定ブログについて
私のアメンバー限定ブログは、公開ブログでは話せない介護の毎日の愚痴や本音・ディープな事を。そして私のよりプライベートな事を明かしているブログでございます。
それ故にアメンバーとして読みたいと思われる方がおりますれば、アメンバー申請いただく前に是非アメンバー申請についての記事をご一読いただきご理解賜りますれば幸いです☆

特にご自身でブログを書かず読み専門の方はメッセージに一言自己紹介記載いただければ有り難いです☺️

宜しくお願い申し上げます😌


クリックだけ!
アメブロおまかせ広告

介護費貯めてます







イベントバナー

 イベントバナー