介護弁当日記 : 寝不足です*ラムしゃぶ等々弁当 | 若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

若年性アルツハイマー症の妻を持つ男の介護と子育日記

要介護5・重度の若年性アルツハイマー型認知症の妻を持ち、家事と子育てしながらの介護暮らしと普段の日常と時々猫のことを綴った50代の男の日記です。

昨夜本格化した
妻のイライラモード驚き

落ち着いて寝に着くまで
静かに見守ることに無気力
深夜2時過ぎ頃に
やっと落ち着いた様子で
寝てくれましたにっこり

険しい表情も和らぎ・・・
ウロつくことも止まり・・・
静かにソファーに座り
穏やかさをとり戻し・・・。
そして就寝💤


私はYouTubeも観ることなく
安心して程なく寝落ち🥸

そして早朝にいつもの
猫モーニングコールで起床🥱

チョッと寝不足で作った
今朝の介護弁当♫
羊の登場です合格
寝る時に数える、あの羊とは皮肉真顔

↑写真手前左がラムしゃぶ。

   目立たず、相変わらずの映え無ささ😅


昨日も妻は晩御飯を食べませんでした。

イライラモードで・・・💦


なので晩御飯に作った

ラムしゃぶをお弁当ににっこり


ニュージーランド産の

ラムしゃぶ用肉を中華風に♫

シャンタンスープで湯潜りし、

胡麻だれ+冷やし中華だれの

ミックスだれを絡めてます☆


***

介護弁当の中身/

①中華風ラムしゃぶ

②蒸しもやし・上湯和え

③ペッパーチキン

④きんぴら牛蒡とエノキダケの甘煮

⑤カニカマ

⑥アオサの甘卵焼き

ご飯は、のりたま刻んだ梅干し

きんぴら牛蒡とエノキダケ甘煮は

    事前に仕込んでおいたもの




でも、昨日は心ときめく

嬉しいことがありましたニコニコ



そんなこんなで

今日もいってらっしゃい😊



私の料理の味方☆

砂糖は純国産が一番です♫


この時期 食中毒対策は必須!

お弁当の保冷は大切です☆



イベントバナー


イベントバナー