至福の時間

 

 私、凝り性な上に趣味が多くて時間が足りない凝視

でも、趣味に没頭してる時間が至福のひととき凝視凝視



その中でも今回は、かねてから睡蓮鉢でちょっとしたビオトープを作ってみたくてようやく実現しましたキラキラ



ビオトープって言われたら池のイメージだけど、自作でいつでもちょろっと眺められるようなものをお試しで作ってみたニコニコ

思ったよりいい感じ!






自分の備忘録的にここに書き残しますので、もし参考になれば嬉しいですキラキラ


簡素にまとめたつもりですがいつもと比べたら長文なので、暇つぶしにどうぞニコニコ



  ​今回用意したもの


✔︎睡蓮鉢(なんでもオッケー)


✔︎睡蓮鉢に入るような小さい陶器の鉢


✔︎ポットに敷く鉢底ネット




↑写真お借りしました。こういうやつです!



✔︎流木2本(うち1本はコケ付き)

商品によっては事前にアク抜きが必要です。アク抜き済みのものもあります。アク抜きしないとお水が茶色くなって見栄えが悪くなります


✔︎石

小型のものを5〜6個。


✔︎ソイル

睡蓮鉢の底に敷く黒い砂みたいなやつ。ソイルじゃなくてもお好みでなんでもいいかも


✔︎レンガブロック

睡蓮鉢の底に配置して高さを出すためのもの。代用があればなんでもいい


✔︎赤玉土

大きさ別に売ってあるのですが、今回は中粒です。


✔︎水生植物

・ウォーターコイン×1

・アスパラガスプルモーサスナナス×1

・ヒメトクサ×1

・ニューラージパールグラス×1

・アマゾンフロッグピット×3




名称入れてみましたキラキラ



以上です!

ニューラージパールグラスは1株をちぎって分けて植えてます。



作ってる最中の写真あるかなーと思って探したけどこれしかなかったww





というわけで、ヒメトクサのみここの園芸店さん発のものです。ホームセンターとかによくありますにっこり

他の水生植物は専門店で購入しました。




  ​総額どれくらい?


全部1から揃え始めて素材にこだわるなら1万〜数万かかります。

睡蓮鉢もピンキリですが、流木がわりとネックで、モノによっては高い(1本3000円〜1万円ぐらい)です。

他のアイテムはそれ以下の値段で安く手に入ります!

因みに私の家は流木、赤玉土、ソイル、レンガブロックは持っていたので あまりかかってません。



  作り方


①陶器鉢に鉢底ネットを敷いて、赤玉土を入れて水生植物を植え込む。

(配置はお好みで飛び出すハート)


②睡蓮鉢にはレンガブロックを置いて、その上にソイルを散らす。


③水生植物を植え込んだ陶器鉢を1番高さのある場所に配置して、流木を設置する。


④倒れないように流木まわりには小石を配置。


⑤最後に注水してアマゾンフロッグピットを水面に散らして完成よだれ



です!!



  ​日頃の手入れと管理場所


あんまり、というかほぼ手入れいりませんキラキラ

水が少なくなってきたなーと思えば適宜注水って感じです。


私の場合は今の所生体を入れていないので水道水のままですが、生き物を入れたい人はカルキ抜いた水を用意してくださいにっこり


あと強いて言うなら、植物が増殖してきたら剪定するくらいかな。


管理場所は半日影の半日向に置いてます。



こんな感じです!


ビオトープを作って3週間が経過したので写真を置いておきますニコニコ







見ての通り、3週間ほどでウォーターコインとアマゾンフロッグピット(浮草)が激増しました無気力キラキラ



浮草の方はちぎって他の生き物の方に移そうかなにっこり

ウォーターコインもちぎって植えたら増えるみたい気づき



見てるだけで癒されるちょっとしたビオトープ、オススメですよだれ飛び出すハート



ビオトープ記録も、気が向いたら載せていきたいところw



ではでは!



 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する