コロナ禍での夫の渡独 | 海外赴任帯同のこと子育てのこと

海外赴任帯同のこと子育てのこと

主人の赴任しているドイツのフランクフルトへ子どもを連れて帯同する予定です。現在はコロナの影響で帯同時期を延期して日本にいます。

先日、主人が渡独しました。
11月2日から部分的ロックダウンが始まる土地へ、、、。

前日まで上司の方々&現地スタッフと話してましたが、現地の方が『大丈夫』とおっしゃっており予定通りの渡独となりました。

両家両親と私と子どもが空港に大集合!!
みんなで主人を見送りましたニコニコ

15時半に空港着いて、19時すぎまで空港に滞在✈️

私と子どもも遅れて帯同予定なので空港の下見の意味合いもありました!

授乳室やお手伝いが必要なお客様カウンター、飲食店等気になっていたことはある程度確認できて満足グッ

朝の便なので5時到着で考えてましたが、空港自体が6時オープンとのこと!!←これ、一番確認できてよかったポイントw

トイレ兼授乳室には子どもをタッチさせて着替えさせられる台も見つけたので、当日は寝かしたままパジャマで空港まで車で来ようかななんて考えてます星

主人の日本での最後の夕食はマグロ丼でした♪私は穴子丼♪美味しかった音符


展望台では子どもが初めてみる飛行機に興奮!指差して『あっ!!』とずーっと言ってましたニコニコ


最後はパパにしっかり手を振って笑顔でバイバイ出来ました!!

その後は車で帰宅し車で寝んねしたので布団に運んでそのまま寝んねしてくれると思いきや、まさかの夜泣き!激しめ!12時半くらいまで2〜30分おき、朝5時くらいから夜泣き再スタート!


パパがいなくなったことわかったのかな?
次の日の朝からママにべったり!
少しでも離れるとダメ。
姿が見えててもダメ。
抱っこしてても機嫌悪い。
てな感じで、もしかしたら『ママまでいなくなる』と思ったのかな?と思い『ママはどこにも行かないよ〜ずっと一緒だよ〜』と何回も伝えましたあせる

昼間は親戚が集まってたので気が紛れたのかご機嫌さんでしたが、夜になったらまたママにべったり。夜中は前日よりはマシでしたが、いつも+2回くらいありました。

小さいながらもちゃんと理解してて淋しいおもいしてるんだなと思いましたショボーン

これからはパパの分の愛情も込めて2人分の愛情を注いでいこうハート