実は、20181月から書道教室に通っています。

3年目を迎えました~。

「千字文」に沿って楷書・草書の練習をします。

千字文は、中国の習字手本で初級の教科書に使われているものらしく、重複しない1000の漢字を2504字句に綴ったもの。

楷書:簡単にいうときれいに書く字

草書:中国漢の時代に発生した書体。なので、だいぶ古くからある書体です。

早く書くことを目的として、可能な限り省略。筆記体のようなもの。

4字句に対し、楷書・草書を書いて勉強してます。

最初の字は、「天地玄」(てんちげんこう)

まったく読めませんし、意味もわからず、ただひたすら書いてます、、、が最初にしては上出来?笑

天は黒く、地は黄色いということ。
「玄」は色が黒いということ。

 

天は黒いってあまりよいイメージないですが。

これは四字熟語でもあるようです。

学生のころから、国語や古典が苦手だったので、ブログを通して勉強していきたいなと思います。