7月22日


夏休みが始まって2日目。

今日は仕事休みなので、一日子供の(と言っても次女)宿題に付き合う日。


1人で勉強に取り組む事が困難な次女8歳。


長女は、一年生の頃から勝手に夏休みの宿題も、さっさと済ませて、工作なんかも手伝った事が無かった。私も子供時代同じで親なんてほったらかしだったし、それが当然だと思ってたけど…


次女は一年生の頃、付きっきりで手がかかり💦

工作なんかもこだわりが強く、中途半端な物は出せない性分なのか、みんなに褒められたい気持ちが強いのか、、とても面倒くさいヤツで、、何度もやり直したり、思い通りに出来ないと癇癪みたいになりストレスで😅

改めて、長女や私は夏休みの宿題に関しては、親からして楽な子供だったと気付く笑


今年こそ面倒な工作は早く終わらせたくて💦次女も今日中にやるとニヤリ

気分が乗ってる時にやった方が良いし、私も全力で付き合い、2時間位でなんとか仕上げた❗️一年生の時より、二年生の時よりも、スムーズに完成した事に少し感動してニヤリなんだか半日でもう完全燃焼した気分おねがい

次女もやり切った事に少し自信が付いたのか、今日はあと2ページワークをやって、習字もやると❗️

結局、習字は失敗し過ぎて半紙が足りなくなり💦次回に持ち越したけど…今まで学習障害みたいに宿題に取り組め無かったのが、少し改善した感じで嬉しい。


先日1か月ぶりの睡眠外来の検査でも少しだけ血圧の改善が見られた様で、喜んでたら、起立性調整障害は身体の成長と共に良くなるから、まだ次女は小さいからか、何年もかかる的な事を言われ、少しショックだけど、少しずつ毎日の生活が楽しく送れたら良いのかなぁ…位に考えようと思ってる。


習い事のダンスも、病気の事、感覚過敏が酷くてレオタードが着られない事、時間通りに行動出来ない事を伝えて辞める方向で考えてたけど、先生がとても良い方で、気分良く来れる時に好きな格好でやったら良いよと言って下さり、続ける事になりニコニコ嬉しかった!と言ってたので良かった照れ


夏休み、毎年楽しみたいけど、色々やり過ぎて疲れるので、、今年は疲れない程度にゆっくり楽しみたいなぁ…ニコニコ


長女は毎日学校は遅刻せずに登校してるけど、休みになるとずっと夜型で起こさないと、昼過ぎまで起きて来ない💦時々夕方まで寝ていて、次女と同じ起立性調整障害かと心配になる。今日も起こしても、結局昼まで寝ていたガーン

病院に連れて行こうとしても、

「私は、ちゃんと学校行ってるんだから、病気扱いしないで!」と言われてしまう…


夏って、暑いだけで疲れるのかなぁ…私も更年期なのか、常に眠いので、長女の事あんまり責められないけど…


夏休み、疲れない程度に、ゆる〜く過ごそう{emoji:021_char3.png.グラサン}