7月9日


2020コロナ休校明けより、心が不安定になった次女。児童精神科で強迫性障害と診断される。投薬しながら徐々に回復出来た2021年。

小学校3年生に進級した2022年GW明けから再び不登校に。朝起きられなくて、、睡眠外来で起立性調整障害と診断され、投薬治療中!


今週は、暑さのせいか、気力が落ちたのか、元々の怠け癖なのか

わからないけど、先週よりも登校出来なかったガーン

朝起きられなくなり、約2か月!!

少しパターンが分かってきた。学校に行ける時は、比較的すぐ起きられて、すぐに準備が出来る。


無理な日(学校休む日)は、どんなに起こしても、昏睡状態、死んだ様に、目は開かず、寝ている。

こちらの呼びかけも覚えていない!記憶に無い様。


なので、無理だと思ったら、最近は諦めて、寝かせたまま。仕事の日はそのまま出勤。

休みの日は、30分おきに起こして様子見。

起きたタイミングで、遅刻でも行けたら送って行く。その方が私も消耗しないから…

今週は、こちらの仕事の都合もあり、2日しか登校出来なかったえーん

私は、ショック💦


でも、次女は全く気にしてない😅

休んでも友達と遊んだりと、放課後から夜にかけての時間を満喫中!!

これで良いのか⁈

気分転換になると思い、友達と遊ぶ事も許したけど、、だからって次の日行けてないし、宿題もしないし、、そのくせYouTubeをやりたいとか、自分の主張ばかり💦


今日は昼から友達の家に遊びに行かせてもらい、ご厚意でお泊まりさせて頂く事にニコニコ

急だし、迷惑かけないか心配で、病気の事薬を飲んでる事を伝えたけど…

良いよ〜大丈夫と言って頂き、お言葉に甘えさせて頂く事に。

夕方に、着替えや薬を持って行ったら、すごく楽しそうな次女。


家ではワガママだけど、お友達には本当に恵まれていて、楽しく出来てる様で嬉しい。


私も、次女が不登校になるまで、色々な事が見えてなかったと思う。

自分の言う通りに出来ないと、毎回ブチキレてたし、、ダメな親だった。

保育園時代は、お利口で通ってたので、懇談会では、何も困ってる事は無いです!とか言ってた😅

言う事聞かないのは、子供だし仕方ない、もう少し大きくなったら大丈夫だから…と思ってた。


今考えたら、小さい頃からすごく抵抗していた次女。

感覚過敏、癇癪、酷かったのに、その特性に気付けず、保育園や検診でもパスして来た

みんなに、お姉さんですごいとか褒められる事が多く、私も悩んでなかった…


コロナなのか、小学校という制度が向いてなかったのか、、入学式後の休校からおかしくなった次女。

多分元々あった特性に気づいて無かっただけ…


不登校にならなければ、今も気付けてなかった、次女のこと。

きっと、ずっと戦って来たんだね…


ごめんなさいショボーンママがバカだったね…

色々見えてなかった…


これからは、変わるね、

どうすれば、次女がありのままで楽しめる環境を作れるのか…今より快適に過ごせて、頑張れるのか…


今、学校に行けなかったり、勉強出来なかったり…だけど、、あなたの周りには、良くしてくれたり助けてくれる友達が居るし、、とても幸せな事だよね…あなたはそのままでも充分なのかもしれない…と思う。


不登校にならなければ色々気付けなかった事、教えてくれてありがとうおねがい