退院後初の定期検診の日です。

大量出血から5日後。



最初に、口腔健康管理科へ。

歯の汚れや、虫歯等チェックしてくれますニコニコ



手術前と手術後に担当してくれた方には

歯磨きの仕方を褒められていたのですが。



今回新しい人は、関西弁女子。

(関西出身の私は懐かしさを覚えます)

が、めっちゃスパルタでした驚き驚き驚き



歯磨きできてないと、手鏡を持たされ

歯磨き練習。

すこしでも目を逸らすと「はい、鏡見て」

なんでわかるんだ驚き




少し隙があったので「関西ですか?」

と聞くと、やはり関西!近しい場所で。

地方話で盛り上がりましたよだれ


そこからは急にやさしくなりニコニコ

丁寧にチェックいただけたのですが



なんと虫歯が。。。

 


術後も磨けてなかったしなぁ無気力無気力無気力

ショックです。


全身麻酔をしているので、麻酔は禁止。

虫歯治療をしていいか、先生に確認が必要になりました無気力無気力無気力

そんな大きい虫歯なのか真顔






その後、口腔外科にいき、看護師さんのカウンセリング。

質問や現状の状態をまとめる役目なのかな??


こちらからの質問

⚫︎動脈が切れてから、おかゆ生活ですがいつまで続ければ良いか

⚫︎動脈切れる心配。いつおちつく?

⚫︎虫歯治療は開始してもよいか



でしたにっこり


動脈が切れたことは、その看護師さんに伝わってなかったようで驚き説明。

メモをとっていきます。



その他、体重が入院当時より3キロ減っていることに指摘があり

看護師さん「どうして?食べにくい?しんどい?」

と心配してくださるのに対し、小声で

「歯を磨くのがめんどくて、お菓子が減ったんですニコニコ入院前太り気味だったので、大丈夫です!」と答える私。



看護師さんは笑って「ちゃんとご飯食べれてるなら良いんだよ!」と。

反応がかわいい…ニコニコキューン


そのほかは大丈夫だったようで、

教授(先生E)が他の方の診察を終わるまで待機になります!



朝、病院いってくるよ!というと手を握って

「おとまりなの?」ときく娘よだれ

「帰ってくるよ!」というと

「よかった!ニコニコ」といって保育園に向かっておりました。かわいい…飛び出すハート