ジワジワ血が出ているのか。

唾がうまく飲み込めず、気持ち悪くて

30分ごとに吐き出す私。


出さないと溺れそうになります。




そんなこともあり、術後は全く眠れない日々が続きました。



経鼻経管栄養の管も気持ち悪い。


喉がかわく。

(口から飲めないため)



夜、1時間ごとに目覚め、体内時計が冴え渡り

時計を見なくても時間があっていました。



お昼も寝れず、夜も寝れず。


やっとゆっくり寝れ始めたのは

術後三日後でした。



鼻血も三日後にやっと完全に止まりましたよだれ

(少しずつ治っていったのですが、管を動かすたびにジワジワでるのが、地味に辛かった)



なぜか術後から舌の痛みはなく。

痛むのは鼻と喉。


舌は、感覚がありませんでした。



感覚は3日目起きると少しだけ戻ってきました。




右手を舌として表現すると


小指は1度目と今回で切除されなくなり、

人差し指はピーんと伸びた状態

薬指、中指は第二関節から先の感覚がありませんでした。

んー。でもなんだか、ぎゅっとしてる感覚。

伸ばしたいのに伸ばせない?

とりあえず、舌の位置がわからず

前歯でかみそうだなっという感覚でした。


怖くて鏡は見れませんでした。




先生Gに説明を受けました。


右側の癌と白く変化してしまったところは

人工皮膚でおおい、舌の裏は切り取り

ぎゅっと皮を寄せたそうです。


あー。だから伸ばしたい感覚になるのかー。


納得。



まだまだ挿管したときの喉の痛みがはげしく。

つばも飲み込めません。

でも!少しづつ元気になってきましたよだれ


もう少し。


あと少しで娘に会える。