こんにちは✨


食から生き方を変えていく

ヤマトナデシコcooking

つぶつぶ料理コーチ、大西優生です✨


奈良で2歳の娘と共に

つぶつぶ料理教室を開催していますニコニコ


今日は最近の気づきについて、書いていきます!


タイトル通り

私は「娘が野菜食べない‼️」って悩んだ事ない。


これには大きくわけて

2つ理由があります!


今日はその1つめについて、書いていきます。


つぶつぶ料理では、お野菜を生で食べることは、あまりありません。

(これヴィーガン料理なのに意外ですよね口笛


お野菜は基本的には、雑穀と一緒に炊いたり

セイロで蒸したり、油で揚げたり、さっと茹でたりして、火を通して頂きます🥕


にんじん1種類でも、何通りも食べ方があり、それを楽しめるのも、「つぶつぶ料理」の魅力ですニコニコラブラブ


子どもはよ〜く煮えて、しっかり味のついたお野菜が大好きにんじん


これは本当に娘を見ていたら、本当によくわかりますおねがい



美味しく炊けた煮物など、勝手に食べます❗️

(これは「もちきびポテト」といって、じゃがいもと玉ねぎともちきびを一緒に炊いたもの)




娘は塩もみした野菜や漬物も大好きです❗️笑


逆に生野菜や青菜のお浸しなどは、そこまで好んで食べません!

それは当たり前なので、こちらも無理には食べさせません。


つぶつぶ料理を実践していくと、

気付けば、「子供に野菜を食べない‼️」と怒る事は減っていきますウインク


こんな魅力的な食事を沢山の人に知ってほしいなぁ💕と思っています!


つぶつぶ料理気になるなぁ〜

けど、料理教室に行くのはハードルが高い〜

そんな方にオススメなのがこれ下矢印下矢印



オープンDAY
@奈良つぶつぶ料理教室ポレポレ

12月23日(土)
11:00〜13:30

みんなで試食ランチを楽しみながら
おしゃべりしましょう🎵


こちらからお申込みして頂けます‼️

下矢印下矢印下矢印

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/41449


次回は理由の2つめについて、書いていきますルンルン


今日も皆さんにとって良い1日でありますようにニコニコ🌈