こんにちは✨


食から生き方を変えていく

ヤマトナデシコcooking

つぶつぶ料理コーチ、大西優生です✨


奈良で2歳の娘と共に

つぶつぶ料理教室を開催していますニコニコ


先日、漬物教室に参加してきましたニコニコルンルン

つぶつぶ料理でもたくさん使うお漬物。

そして幾度となく失敗してきた、糠漬け。


それでも自分で漬けれるようになりたい‼️

と、今回漬物教室に参加してきました✨


今回開催された場所は

「糀料理とビオスチームのお店 えん」さんラブラブ


店主のえみこさんは

初めて会ったにも関わらず、すごく気さくにお声かけしてくださり、新しい場所に緊張していた私の気持ちが一気に緩みました泣き笑い愛


そして、お店に入った瞬間から、なんとも言えない良い匂い‼️

「絶対ここの料理美味しい」と本能でわかりました指差し


今回漬物を教えてくださったのは

「つけものやあわ」さんの

なつこさんとゆきこさんルンルン

(和語を勉強している私としては、「あわ」という名前にめちゃめちゃ反応してしまい、講座を申し込む事を決意しました!笑)



今回習ったお漬物は

「長期静置自然乳酸発酵漬け」

という、混ぜない糠漬け!


全てが新鮮でした!


そして、なつこさん、ゆきこさんの

漬け物に対する熱い想いを聞き、感動しました‼️


「漬物を販売したいのではなく、各家庭で漬物をつける人を増やしたい」

という想い


まさに私達がつぶつぶ料理を伝えている理由と同じでした。


「つぶつぶカフェをしたいのではなく、各家庭でつぶつぶ料理を楽しむ人を増やしたい」


伝えているものや想いも同じで

お話を聴きながら、1人で共感しまくっていましたおねがい飛び出すハート


そして今回もワークショップに参加する方は、皆さん素敵な方ばかりで、勉強になる事がいっぱいでした‼️


出会えた事に感謝しながら、この出会い1回1回を大切にしていこう胸に刻みました🌈


お野菜も無農薬や在来種を使うこだわり!




ランチで出てきたお漬物も最高に美味しかったです泣くうさぎ飛び出すハート


そして漬け物の良さを改めて実感し

来年は「漬け物」にも挑戦していきますニコニコラブラブ


素敵な出会いと

この時間を私に与えてくれた夫と娘に

感謝した1日でした✨


奈良つぶつぶ料理教室ポレポレでは

定期的にレッスンを開催していますウインクキラキラ


教室が気になるなぁー💕という方は

是非こちらからお申込みをお願いします!

下矢印下矢印下矢印

https://tubutubu-cooking.jp/schools/detail/205



まずは

つぶつぶ料理を食べてみたい‼️という方は

「オープンDAY」がオススメですニコニコ




サムネイル

次回は23日(土)だよー✨
11:00〜13:30です!
つぶつぶ料理でクリスマス🎄を楽しめたら良いなぁと企画してます🎵
気軽にご連絡くださいウインク


オープンDAYはこちらから下矢印下矢印下矢印

https://tubutubu-cooking.jp/lessons/detail/41449


今日も皆さんにとって良い1日でありますようにニコニコ🌈