「脳はバカ腸はかしこい」

という本があります。


昔読んだ記憶があるような…。


内容はほぼ覚えてないのですが、

文字通り

「脳はバカ、腸はかしこい」

と私も感じる出来事があります。


つぶつぶに出会って3年経ちますが

ここまで来るのにも色々ありました❗️

(後日書いて行きます)


私の脳は

まだ外食が好きです❤️

(だって作ってもらうの美味しいし、楽なんだもーんてへぺろしかも特別感あるし、なんか主婦の休日感が出て好きーキューン


そして

こってりしたもの食べたいと教えてくれます‼️笑

(こってりらーめんとか、お寿司🍣とか普段家で食べないもの食べたーい❤️焼肉はさすがに行かなくなってしまったけど、ビビンバとか大好き❤️)



実際食べてる時は

「うーん🧐、こんなもんかぁー」

とか

「まぁーなんか外食っていうことにテンション上がってるだけなんだけど、それも良し👍」

とか

「ちょっと甘すぎるー😭けど、こんなもんかな」

とか

「せっかく頼んだから、全部食べねばな不安

とか、文句言いながらも楽しんでいるんです✨(割と文句指差し笑)


問題はその後です凝視凝視


食べた直後から、胸焼けMAXになることがしばしばネガティブネガティブ


そして、こってりラーメン🍜を食べた時は、ほぼ100%、お肉を食べた時は80%な割合でお腹を下します魂が抜ける💦

(今の私には消化できないようですねー昇天


そんな時

本当に脳は、今までの経験を元に「これ食べたいんじゃない?」教えてくれるが、腸は「もうこの食事はいらないよー」って教えてくれてるように感じます愛飛び出すハート


もちろん、これが正解とかではないですが、

腸はかしこいなぁーってつくづく感じるんです笑い泣き


ちなみにつぶつぶ料理は

食べた後が楽飛び出すハート

そして、お腹も満たされます飛び出すハート

もちろんお腹も下しませんが、しっかり便秘は解消されます飛び出すハート


そして、まだまだ料理のバリエーションが少ないのも脳が外食したがる原因の1つかなぁーと思っているので、つぶつぶ料理のバリエーション増やして経験を上書きしていきますラブ❤️(そして外食も好きだから、もう少し工夫して楽しみたい❤️)