御訪問有難うございます。
日々の小さな幸せをみつけて 楽しんで書いていきたいです。
最近 とても忙しくしておりまして 更新はランダムとさせて頂きます。
コメントは アメーバ会員の方のみ 承認制にしておりますので ご了承下さい。
続 説得よりも納得
こんばんはっ。
昨日の話の続きです。
たまたま 本当にたまたまなのですが…
昨日の話の利用者さんが 翌日もご機嫌斜め。
「ここは何? 何で私はここにいるの? いつ帰れるの?」 と通る職員を捕まえては 訴えています。
見ていると 看護師さんは 「薬も飲まなくちゃならないし ご飯も食べて貰わないと」 と説得。
介護職の職員も 「お家の人とも相談して来て貰ってるんで ここにいてね」 と説得。
利用者さんの反応は 「もう死んでもいいから帰りたいっ」 「誰がそんな勝手な事言ったの!」 とヒートアップするばかり。
私は その日フロアに入るようにと言われていたので 意を決して その方の隣りに座りました。
そうして
「ここは何だと思います?」
「どうしてここに来たのか覚えてないんですか?」
「誰と来ましたか?」
と逆に質問。
そうすると 少し考えるでしょう?
でっ 不安を訴えられるので 「気がついたらここにいて 心配になっちゃったんですねえ」 と同調します。
「そうなのよ~」 と仰るので 「そうなんだあ~」 と一緒に首を捻ります。
そこから…話した 話した。
「お家にいる時は何してるんですか?」 という質問から ご主人の話 2人の馴れ初め お孫さんの話 好きな食べ物 好きな歌 戦争中に疎開した話まで…
時々 「いつ帰れるの?」 と仰るので 一度席を離れて戻り 「わかる人が外出しちゃったので 後で確認してみますね」 とか嘘も言います。
でも 「夕方には帰れる?」 という質問には 「私にはわからないので答えられないの 嘘は言えないですもんねっ」 とか言うと 「それはそうよねっ」 とすっかり友好ムード。
前日は 晩御飯食べるのも嫌がったのに この日は上機嫌で完食されたので近づいて行って 「さすがですねえっ 好き嫌い無いですものねっ」 とか言い ご本人が膨れたお腹を撫でてみせてくれたので 私も撫でて 大笑いしました。
この日は たまたま上手く行ったのだと思いますが それでもやっぱり 「説得よりも納得」だなあ…と 実感致しました。
説得よりも 納得
こんばんはっ。
新しい職場には 行ってみたら 来たばかりの派遣の方がいました。
昨日 その人と勤務が同じになって 資格とかはわからないけれど 経験はある感じ。
利用者さんのトイレ誘導とかしていましたが 初心者ならあんな事はしないと思います。
夕方になって ある利用者さんが晩御飯を食べないと言い出した時 彼女は説得にかかりました。
もう 準備が進んでいて 半分くらい出来上がっているから。
寒いから 温かいもの食べた方がいい。
家に帰っても ご飯は有りませんよ。
と いう感じ。
私は 自分も加担するとよけいこじれると思い 知らん顔。
結局 利用者さんが怒り出して リーダー格の人がなだめに来ましたが それでもやっぱり説得する感じ。
難しいのはわかっていますが 私は学校では 「説得するのではなく 納得していただくように」 と教えられました。
最初に 「今は食べたくないからいらない」 と仰った時に 「そうなんですねえ…」 と同調し 出来上がったら持って来てみる という方が まだましだったんじゃないかと そんな事考えました。
ADL 日常生活動作
こんばんはっ。
介護の専門用語のひとつに ADL というのが有ります。
Activities of Daily Living の略 でして 基本的な日常の動作が どれくらい出来るか というものになります。
起きられるか 立てるか 食事は1人で出来るか トイレは行けるか とか そんな感じ。
今日 私は新しい職場で 「以前はどんな職場でしたか?」 と訊かれたので 答えたところ
「じゃあ うちみたいなADLの高いところは初めて?」 と質問されました。
前の病院は 寝たきりの方ばかりでしたので ADLが低い という事になります。
通じるから別に困らないですが 勉強して来ないとこういうので 困っちゃったりするんだろうなあと 思います。
ケリーパッド
こんばんはっ。
職業訓練校の授業で ケリーパッドを作る というのが有りました。
寝ている方の髪を ベッド上で洗う為の道具です。
市販のものも有るのですが 訪問介護などでその場で作る事が出来るようにと 簡易版の作り方を教えて頂きました。
新聞紙を丸めたものをタオルで巻き その上にビニール袋をかぶせて 洗濯ばさみやゴムなどで固定します。
ビニール袋の端をバケツに垂らして 使います。
…私 作り始めてすぐ (何かこれ やった事有るなあ…) とデジャヴ感が凄かったのですが 思い出しました。
まだ 私が30代の頃 父が具合が悪くなって 病院にすぐには入院出来ない状況だった時 本屋で介護の本を買って 自宅で試したのです。
当時は まだ使用したビニールのゴミ袋が 黒色でしたねえ(笑)
洗えたのは洗えたのですが ビニールの部分が何とも心もとなくて 破れてベッドがびしょ濡れにならないかと ハラハラしたものです。
最初に考えた方は いろいろと工夫なさったのでしょうねえ と思います。
