女性の美の育成サポーター:青根優希です。

こんばんは。 

今日は、珍しく1年の娘ちゃんの事。

明日のプールに入りたくないとの事。



「顔つけられへんから、宝探し一個も取られへんもん。」

「全然おもしろくない。」

「頑張っても無理やもん。泳がれへんもん。」

「だから、明日は入れへん。」って泣いてる。

あらら…完全に苦手やから、やりたくないってやつやね。

さぁ、どう言おうか?

「そっかぁ~。宝探し取られへんから、楽しくないんや。ママも泳がれへんかったから、プールイヤな気持ち分かるわぁ~。」

と、とりあえず同意してみた。

でも、娘はやっぱりイヤやと。

「周りの子が泳げるとかは、関係ないねんで。」

「あなたが前よりどうなったか?前より、顔に水かかっても我慢できたら、それはすごい事やん。」

「でも、明日入れへんかったら、前の自分に負けてるって事やで。」

「あなたが、それでいいならいいけど、いつか泳げるようになりたいんやろ?それで、負けるのも悔しいんやろ?」

「だったら明日どうするか、自分で良く考えて、あなたが決めて、明日の朝教えて。」



さぁ…

どんな答えだすやろう?

小学校1年生に、これは難しいのか?

どこまで、理解して考えれるんやろう?

理想は、明日の朝、頑張ってプール入る!って言ってくれる事やけど。

まぁ、そんなに理想通りにはいかんやろうけど(笑)。

とにかく、娘は何か考えながら寝るんやろうなぁ~。

あんな小さい頭で心で、どんな思いなんやろう?

「入らんでいいや~ん。」って言いたくなるけど、私の考えは伝えて、そこからは自分で考えてもらう。

何事も、自分で考え、答えを出す訓練。

きっと最近は、苦手なことはやらないって選択肢もあるんやろうけど、私は、苦手に一旦は向き合って欲しいしねんなぁ~。

できたら、苦手な事を、頑張ってやったからこそ味わえる喜びも、経験して欲しいねんけどなぁ~。

そして、次の朝。

「プール入る。」

と、言った娘。

「泳げるようになる事より、頑張って入る事に決めた事が100点や!」と、誉めに誉めて。



結局、雨降ってなくなったけど(笑)。

小1でもしっかり考える事ってできるんやぁ~
(*^^*)

それが、ママに誉められたいって理由、ママを喜ばせたいって理由かもしれへん。

でも、イヤな事を克服しようとする姿勢はすばらしい!

すごいわ!たった6歳で、イヤな事から逃げんと立ち向かう気持ち。

娘に負けたらアカンと思ったアオネでした。


【お試しエステ】
癒しの時間でお肌の悩みも解消してご褒美タイム過ごしてみませんか?

【お仕事仲間募集】
自分もキレイになれて、周りの方にキレイと癒しをお届けしてみませんか?

【ご予約・お問い合せ】
ご予約・お問い合せはこちらからどうぞ

【LINEでお得な情報発信】
お得情報、キャンペーン等配信いたします。

スマホからはこちらを          
https://line.me/R/ti/p/%40vzw5930c

パソコンの方はQRコードを読みとってくださいね。