女性の美の育成サポーター:青根優希です。

今日は、またまた、次男が学校行かない。

そして、イライラしてはる…

まぁ、様子見るしかないか…と、とりあえず見守っているアオネです。

こんばんは。

今日は、小学校で、「日本デザイン協会」の持木慎子さんとの打ち合わせやってん。

なんで?って言うたら、うちの小学校校舎、今年でなくなって、新校舎に移動になるねん。

だから、せっかくやし、何か思い出になることしよやぁ~ってことで。

『旧校舎ありがとうプロジェクト』
                                     ~思いをつなぐ~

ってのをやろう!ってことになってん。

今日は、持木さんに、東京からわざわざ来て頂いて、1回目の打ち合わせ。

それ、何やねん?!って言うたら、学校の校舎とかに絵を書くねん。

こんな感じに。


ずっと使って来た校舎に、ありがとうの思いを、形にして残したいって思い。

子どもと保護者とが、一つになって、一緒に楽しみながら、何かを作りあげたい思い。

そんな思いから、やってみようってことに。

校長先生がとっても協力的な方で、なんでもやらせてくれるから、ホンマにありがたい。

学校のシンボル的な桜の木、遊具の恐竜の骨とか、この小学校ならではのもの、描きたいね~って話しになってるねん。

そして、卒業生は、体育館の中に、自分の背丈の花を全員が描いて、それに囲まれての卒業式にしよう!って、良い案も出て。

それ、想像しただけで、すでに涙でるや~ん。

って、お母さんたちで、涙ぐみながらの打ち合わせ(笑)

絵が苦手な子も楽しく参加できる、全員が終わった時に楽しかったと言えるようなものにしてくださるみたい!

こんなお仕事もあるんや~!って知ってもらえる、キャリア教育にもなるしね。

今年、小学校にいてる子どもたちは、最高の機会を与えてもらえて、めっちゃラッキーやと思うわ。

そして、課題はいかにたくさんのお父さん、お母さんに参加してもらうか!

「学校とPTA本部がやるんや~。ふーん。関係ないわ。」

じゃなくて、参加したい!子どもとやりたい!と、思ってもらえる発信の仕方…

そこらへんの工夫、必要やなぁ~。

とにかく一番は、本部の私らが楽しむ事やな!

結局、人は、楽しいとこにしか集まれへんからなぁ~。

楽しそうなら、自然と人が集まる。

そんなもんよね~。

だから、仕事も、プライベートも、学校の本部役員も、めいいっぱい楽しもう(*^^*)

そう、誓ったアオネでした。


ご予約、お問い合わせはライン@をポチっとしていただくか、下のフォームまで、宜しくお願いします。