女性の美の育成サポーター:青根優希です。

今日は家族で高野山へ。 

甥っ子、姪っ子、義弟とその両親と、うちの家族5人。

計10名での高野山。

4月1日に開通したと言う、「父鬼バイパス」を通って行きました~。

今まで、けっこうなグネグネ道だったのが、バイパスでビューン‼

けっこうな爽快感!

GWなので、混雑するかも?を想定しての、早めの出発だったので、8時半には到着!

でも、すでに金剛峯寺辺りの駐車場は混雑しつつあるという情報が、道路に表示されてましたよ。

私たちはと言うと、

大門南駐車場へ!

そこは、8時半の時点で、まだ、5台ほどしか車停まっていませんでした。

穴場です。

バスが出てるので、そこから金剛峯寺までバスに。



雲一つない快晴!気持ちい~!

中もそんなに混みあう事もなく、ゆっくり拝観できました。

いっつも、持って行くの忘れてしまう、御朱印帳。

今日は、ちゃんと持って行きました!


そこからは、根本大塔へ。





これ、三鈷の松!

「弘法大師が、唐から三鈷杵をなげたら、高野山の松に引っかかっていた事にが分かり、高野山を真言の道場とすることにした」とか。

葉先が3つの松を見つけて、持っていると、幸せになれる、とか、お金持ちになれるとか。



ぜひ、一度探して見て欲しい。

けっこう、みんな必死で探してますよ!

そこからは、またまたバスで奥の院まで。

水向塔婆で先祖供養をし。

いよいよ「弘法大師御廟」

大師さまに一番近い場所へ。

ここへ、行くと毎回心が洗われるような、まさしく「空」になった気がします。

そこから、色々な戦国武将のお墓などを見ながらの散策。

歴史…もっと勉強しとけば良かった(笑)

最後は、お助け地蔵。

これ、知ってますか?

大門と、大門南駐車場の間にあって、ちょっと砂利道上がったらあるんです。



1つだけお願い事を叶えてくれるそうですよ。

8:30~15:30みっちり、1日高野山を満喫。

帰りは、道の駅「万葉の里」に立ち寄り。



なぜか、子どもたちここで芝すべり&ゴロゴロ転がる!

今日は、バーベキューなどしてる人たちも沢山いてました。

あんなに、1日歩いた後に、まだまだ芝の坂を登ったり下りたりする子どもたちの、元気さに脱帽!


ご予約、お問い合わせはライン@をポチっとしていただくか、下のフォームに宜しくお願いします。