週プレNEWS 7月3日 19時20分配信
photo:01

AKB48の非公式ユニット「メロンパン同盟」の9名。結成から3年、会長の松井玲奈が解散を発表した

AKB48グループ内に「メロンパン同盟」という非公式ユニットが存在するのをご存知だろうか?

メンバーは、会長・松井玲奈(SKE48)、副会長・島崎遥香(AKB48)、マスコット・市川美織(AKB48/NMB48兼任)、関西支部員・福本愛菜(NMB48)。そして、磯原杏華(SKE48)、松岡菜摘(HKT48)、村重杏奈(HKT48)、宮脇咲良(HKT48)、朝長美桜(HKT48)の9名だ。

AKB48グループのユニットといえば、ノースリーブス、Not yet、フレンチ・キスなどが有名だが、メロンパン同盟は初めて耳にした人がほとんどのはず。

いったいどんなユニットなのか。会長の松井に聞いた。

「メロンパン同盟は、私とぱるる(島崎遥香)でつくった自主活動ユニットです。活動内容は、『富士山めろんぱん』を食べることを目標にしながら、日本のメロンパンの消費活動に貢献すること」

なんと、ただのメロンパン好きの集まり? とはいえ、2010年6月の結成から、新商品やご当地商品の情報を交換したり、味についての意見を交わすなど、有意義な活動を続けていたようだ。

ところが残念なことに、この「メロンパン同盟」、福本のNMB48卒業(7月1日)を機に、解散してしまったのだ。

「あいにゃんが卒業するって決まったとき、ぱるると相談して決めたんです」(松井)

「私たちの中では、『あいにゃんがいないメロンパン同盟は、メロンパン同盟じゃない!』って思っているので」(島崎)

どうやら、普段活動しているグループやチームと同様に、固い絆で結ばれたユニットだったようだ。

最後に、松井からメロンパン同盟会長としてのラストメッセージが届いた。

「私の希望は、“こんなにおいしいメロンパンをもっとたくさんの方に食べていただく”ということなんです。

最終的には、何年かたった後に日本国内でのメロンパンの売り上げを棒グラフにして見たら、『この年からメロンパンの消費量が増えてるな……。あ、メロンパン同盟が活動してたんだ!』みたいになるのが目標で。私の頭の中では、その光景がありありと浮かんでいます(笑)」

メロンパン業界が動けば、ユニット再結成があるかも?

(撮影/中山雅文、取材/西中賢司)

■週刊プレイボーイ28号でメロンパン同盟の「ラストグラビア」「最初で最後の座談会」を掲載しています

http://wpb.shueisha.co.jp/2013/07/01/20098/
より引用させて頂きました。

----------------
08.21 On Sale!
新センター 指原莉乃!
AKB48 32th Single「恋するフォーチューンクッキー」
CD購入はコチラ! (7net)

上記の発売日などの情報は、記事更新時点でのものです。
-----------------
今日のさっしー 出演のテレビTV番組(毎日更新)

Twitter フォロー待ってます!
ケータイサイト
PC&スマホ

※記載内容の著作権は配信元に帰属します。