スポニチアネックス 5月25日(水)7時3分配信

 AKB総選挙“投票券”は前回3倍の145万枚

写真:AKB48リバイバル公演初日で華麗なステップを見せる大島優子(中央)らAKB48

AKB48の通算22作目のシングル(8月発売予定)を歌う選抜メンバーを決める「第3回AKB48選抜総選挙」の投票が24日、ファンクラブのサイトなどで始まった。25日夜に東京・秋葉原のAKB48劇場などでの公演で速報値が、最終結果は6月9日に日本武道館で発表される。

 投票権が付いた通算21作目の新曲「Everyday、カチューシャ」のCDは25日発売され、初回出荷枚数は145万枚。前作「桜の木になろう」の約110万枚を上回り、グループ史上最多となった。

 昨年6月の第2回総選挙は1~40位までの有効投票数が約38万票。この時の投票権が特典だったCD「ポニーテールとシュシュ」の初回出荷枚数は約50万枚で、今回は単純計算で前年の3倍近い総投票数が見込まれる。国政選挙などとは違い、こちらの総選挙は右肩上がりの注目度だ。

 昨年1位の大島優子(22)は、この日都内で行われた公演に参加した。会場は、奪首が発表された思い出の舞台となった。「(連覇の可能性について)五分五分ですね」とコメントした。

 104人が出馬した昨年の総選挙は第1回総選挙2位の大島が1位の前田敦子(19)を逆転し話題を呼んだ。これが大々的に報じられ、AKB48が大ブレークするきっかけの一つとなった。

AKB総選挙投票券入り新曲、初回145万枚出荷!

デイリースポーツ 5月25日(水)9時30分配信

AKB総選挙投票券入り新曲、初回145万枚出荷!
写真:会見で笑顔をみせるAKB48の(左から)宮澤佐江、大島優子、横山由依=TOKYO DOME CITY HALL(撮影・持木克友)

 アイドルグループ・AKB48の「第3回 選抜総選挙」への投票が24日、始まった。前回トップの大島優子(22)はこの日会見し、期待される連覇へ向けて「五分五分ですかね」と警戒心を見せながらも意欲を見せた。また、選挙の投票券が封入される新曲「Everyday、カチューシャ」(25日発売)の初回出荷枚数が145万枚を記録し、AKB史上最高となったことが分かった。
  ◇  ◇
 投票が始まった24日、大島は秋元才加(22)らとともに前回の総選挙の開票イベントの会場、東京ドームシティホールにいた。初代覇者・前田敦子(19)を制し、夢のトップに立った縁起のいい場所。過去の劇場公演を再現したコンサート「見逃した君たちへ」の出演前に報道陣から「狙うは何位?」と質問されると、連覇について聞かれたと勘違いしたのか、「五分五分ですかね」と返答。V2へのはやる気持ちが口をついた。
 さらに「1年前に比べると、大きくなったんだな、って思います」とも語り、成長した自分に自信をみせた。
 新曲「Everyday‐」の初回出荷枚数145万枚は、前回の総選挙の投票券が封入された「ポニーテールとシュシュ」(10年5月発売)の初回出荷枚数(50万枚)の約3倍。歴代シングルで過去最高の売り上げを記録した前作「桜の木になろう」(累計出荷115万枚)を大幅に上回り、AKB史上最高のヒット作となった。
 ファンクラブ会員には投票権が与えられており、24日午前10時からインターネット上で投票がスタート。6月9日の日本武道館での開票に向けて、国民的アイドルたちの熱い選挙戦が幕を開けた。